宅建協会は地域の親交をかねまして

少年スポーツを応援しております。

 

今回はGW期間中に行われました「ギラヴァンツカップ」に

行って来ました。

 

場所は

 

 

三菱ケミカルグランド

電車の車窓から何度か見たことはありましたが

実際に足を踏み入れるのは初めて

素晴らしい施設

人工芝も

本物の天然芝と比べても遜色ない

 

こんな環境でサッカーが出来る今の少年たちが羨ましい。

 

クレーのグランドでスライディングやセービングしたら

血まみれになるのが当たり前の時代に育った私には想像も出来なかった

施設が現実に目の前にあることに驚いたし

 

 

私達の時代と決定的に違うのは

指導者の質が全然違う

 

根性論が優先していた時代では

ホワイトボード使って戦術の確認なんかしてる中学生のチームは無かったし

本格的なサッカーの指導者も少なかった。

 

今では元プロでやられてた方が引退後、指導者になられて

少年サッカーの指導をされている方も居たりして

ベンチで飛び交う声も質の高さを感じさせた。

 

大きな話をすれば、地域での質の高い指導力が

今やアジアでは強豪といわれる

日本サッカー全体のレベルアップと下支えしていることを実感して帰って来ました。