旅の続き

 

北上し、稚内手前に「サロベツ原野」がありまして

公共の資料館みたいなのがあり

無料でサロベツ原野を探索できるのですが

 

私たちが訪れた日は曇ってて、他に観光客が居なく

前を見ても後ろを見ても私たちだけ

 

湿地帯に熊笹が生い茂っているだけなのですが

熊が生息していない九州から来た私には

熊笹が風に吹かれて、カサカサと音がするたびに

熊が出てきそうで、完全に腰が引けてサロベツ原野を楽しむという

感じにはなれなく(涙

そそくさと帰ってきました

 

稚内手前のノシャップ岬に立ち寄り

(海の向こうに見えるのが利尻島(利尻富士)です)

 

最北端のJRの駅「稚内駅」

 

そして最後はこの旅の目的地「宗谷岬」へ

私の見た感じですが、宗谷岬周辺は家も立派な家が並び

子供たちも多く、小樽から北上途中にあった寂れた漁村とかと違い

活気がある様に感じました。(海が豊かなのかな?海岸に大量の昆布が

打ち上げられてましたw)

海の向こうに見える島影は樺太です。

この目で樺太を見たときは感慨深かったです。

日本人が住んでた土地だもんね

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 不動産のことなら
 株式会社 一不動産
 HP http://1fudousan.com/
 住所:北九州市戸畑区新池2丁目11-12
 ℡ 093-881-5105
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇