子どもの頃から漫画以外の活字が苦手だったのが、

トシをとったら、新聞や本を読んでる最中に

頭がセメントで固められたみたいなカンジがしたり、

ガーっと眠くなったりしてね。

 

それだけでもちょっと困っていたのに、

最近は読んでも頭に入らない上に

字を見ていられる時間も

今まで以上に短くなったりで…汗

 

 

そんな頭ですもん、

文章を組み立てて「書く」こともできなくて

ブログも開けたり開けなかったりで

ご無沙汰気味だったんだけど、

 

でも、映像なんかはOKだったので

こんな時はムリをせず…

ということで、録りだめていた映画や番組を

いろいろ観たりしてたんですよ。

 

その中の一本が、先日NHK・BSで放送された

マーティン・スコセッシ監督の映画

『沈黙─サイレンス─』

 

 

 

 

 

これは遠藤周作の小説が原作の2016年のアメリカ映画で、

キリシタン弾圧がすさまじかった江戸時代初期、

師の宣教師が「日本で棄教したらしい」と聞いた

二人の宣教師が、危険を冒して長崎に上陸。

 

その彼らをとりまく様々な立場の人々との交流ややり取り、

そして弾圧の様子も描いたヒューマンドラマなんだけど、

 

私がこの映画について知っていたことと言えば、

封切の頃聞いた、「遠藤周作の小説の映画化」で

『弾圧の嵐の日本に、師を探してやってきた宣教師のはなし』

くらいで…。

 

アメリカ版の予告だけど、日本語の字幕付きです~。

 

 

 

 

 

 

ウチは私も夫も実家は仏教だけど、

得度しているわけではないので

「宗教」を感じるのは法事の時くらいだし、

 

実際、私たちは二人がゆくゆく入るところは

もうすでに霊園に用意してるんだけど、

でもそれも、いわゆる「お寺にあるようなお墓」

ではないし…。

 

 

 

なので、信仰の持つ意味や重さだけでなく、

当時の弾圧の原因や背景といった

日本の歴史さえも分からないんけど、

でも、以前島原城でキリスト教関連の展示を見たり

 

 

 

 

 

「島原の乱」の舞台になった原城跡に行ったりもしてたから
映画も気にはなってたんです。

 

 

 

 

 

だからいい機会ではあったんだけど、

内容が内容だもん、

そりゃ、暗くて重いよね…

 

 

 

と、分かってはいたから覚悟はしてたけど、

やっぱり重かった…。

 

だって、これどうやって撮ったの⁉あせるって思うくらいの

目を覆うような残酷な拷問や処刑のシーンはあるし、

それが島原や天草で見たキリシタン関係の場所とリンクして

当時の人たちのことを想像してしまったりで…

雲仙地獄なんて、歩くだけで汗だくになるくらい熱いのよ~・汗汗汗

 

 

 

 

でもね、途中でやめようとは

思わなかったんですよ、不思議と。

 

主人公も含め、登場人物の「その後」が

どうなったのかが気になったのももちろんあるけど、

なんかね、観ているうちにそれぞれの立場の人たち

(幕府側の役人・信者・宣教師)の

だれが正しいのか分かんなくなっちゃって…。

 

 

 

 

 

 

弾圧という歴史があったことは知っていたけど、

ドラマとはいえ映像になった、

でも、実際にはもっと残酷だったかもしれない

拷問の数々を観たら、

やっぱり「う~ん…」と思いましたよ。

 

でも一方で、禁教にしたのも理由があったんだろうし、

きっと当時はそれぞれが「自分の為すべきこと」を

やってただけなのかも…とも思ったり。

 

 

 

 

 

難しいよね…。

 

 

もし私があそこにいたら、

あの中のだれに一番近いだろ。

 

 

きっとキチジローかも…。

 

 

 

 

 

ちなみに、この主人公たちには

モデルになった実在の人物がいたそうで

それもオドロキだったけど、

この映画が台湾で撮られたというのも

ビックリでしたよ。

 

だってあとでそれを読むまで

日本でのロケだと思ってたんですよ。

 

それくらい

ぜんっぜん違和感がないの!

 

それも監督のこだわりだったんでしょうね。

 

 

 

 

 

最後におまけ。

主人公と一緒に日本にやってきた宣教師、

なんと、アダム・ドライバーでしたわ!

 

 

 

 

 

彼、 『スター・ウォーズ』シリーズで

カイロ・レンをやっていて、

 

※画像はネットからお借りしました

 

 

 

 

 

 

あれ観た時は「ヤなヤツ~!(ーー;)」と思ったし

ルックス的にもぜんっぜんタイプじゃなかったんだけど、

というより、むしろ苦手^^;

なぜかミョ~に気になっててね。

 

 

そしたら、この映画の前に、

これもおうちでそれと知らずに観た

スパイク・リー監督の『ブラック・クランズマン』に

めっちゃいい役で出てて…(・∀・;)あれっ?

 

(ちなみに、コレも実話に基づいたもので内容的にはシリアスなんだけど、

映画はハラハラドキドキでエンタメとして楽しめたので、おススメです

 

※画像はネットからお借りしました

 

 

 

 

 

そして今回、またまた思いがけずお目にかかって、

なんかますます気になる俳優さんになりましたわ( ´艸`)

 

 

 

あと、 長崎奉行・井上筑後守を演じた

イッセー尾形!

 

 

 

 

 

 

善人か悪人かわからないような、つかみどころのないような、

なんというかぬめっとしたカンジがもう…!

 

あんな役やらせたら、この人ほんっと上手いね!クラッカー

と、あらためて思ったのでした(`・ω・´)bグッ!