北九州散策の続きです。

 

 

JRスペースワールド駅に戻ったら、

帰りの特急の乗車のために

ここからさらに先の小倉に向かうことに。

 

 

ところでスペースワールド駅なんですけどね、

 

私が駅を利用したのは

今回が初めてだったのですが、

 

調べてみたらこの駅ができたのは1999年で、

私が前回SWに行った1992年には

まだ駅はなかったようで…。

 

意外と新しかったんですね!

使ってなかったわけだ…って、あってもたぶん車だったと思うケド(^_^;)

 

 

 

 

で、電車で小倉に向かう途中

車窓から若戸大橋が見えたのですが、

 

 

 

若戸大橋というと

子供の頃夏休みに折尾の従姉妹の家に行った時、

どんくさかった私は従姉妹たちや姉と行ったプールで

ちょっと溺れかけましてね…うさぎ

 

で、帰ってからくたびれてお昼寝していたら、

 

寝ていた私を残して

みんなで若戸大橋に遊びに行っていて、

 

目が覚めたときに

ちょっと寂しかったという…・・・

 

 

な~んてことを思い出しているうちに

ほどなく小倉に到着^^;

 

 

 

で、ここではあまり時間がなかったので、

駅周辺を散策をしてみましたよ笑

 

駅前の「小倉中央商店街」を通って

 

 

 

北九州の台所「旦過市場(たんがいちば)」

市場らぶらぶラブラブひよざえもん ラブラブラブラブ

 

 

 

小倉の郷土料理「ぬかみそ炊き」を置いてるお店も何軒かありましたよ(・∀・)

 

市場の途中に別の市場もあったので行ってみた^^

 

お~!ここも昭和の風情♪(`・∀・´)

 

裏の道を通って、再び旦過市場へ

 

海外からの観光客も…

 

モノレール「旦過」側の入り口

 

 

さて旦過市場も楽しんだし、

そろそろ小倉駅に戻りましょう^^

 

小倉は商店街が充実していていいね~♪^^

 

 

北九州の老舗デパート「井筒屋」(・∀・)

 

小倉駅ビルに到着~

 

 

駅に戻ったら、今度は電車の時間まで

しばし駅を散策にっこりうさぎ

 

切符でできたアートがあった!すごいね^^

 

「銀河鉄道999」のモノレールがあるんだΣ(・∀・) 前面にメーテル!見たいな~^^

 

なんと!車掌さんもいた~ ♪ヾ('∀'o)ノ

 

 

 

そうこうしているうちに電車の時間になったので、

博多行きの特急に乗車。

 

 

車窓から、これまた子供の頃

今は亡き義理の叔父がよく夜景を見に連れて行ってくれた

皿倉山などを見つつ北九州をあとにしたのですが、

 

 

 

まるまる1日歩いたせいで

帰る頃には案の定、足腰が痛くて難儀…あはは。。。あせる

 

でもおかげでなつかしかったし、

楽しかった~!!15わーいクラッカー

 

 

 

ということで、

散策記事は今回でおしまい。

 

次回は「北九州で食べたもの」を

お送りします^^

 

 

 

 

 

おまけ。

あの日スペースワールドでは

レストラン で「イースターバイキング」をやっていてね、

お店の前にはイースターエッグがいくつもあったんだけど、

 

 

 

 

中にはこんなものも…うさじ驚き

 

 

 

 

・・・(^_^;)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村