今日はビックリするようなニュースがありました!

 

 

福岡の地下鉄は

現在七隈線を天神南駅から

博多駅まで延ばす工事中で 、

 

下の写真は今年の9月、

地下鉄博多駅構内で撮った

延伸の予定図(赤い線)なんだけど、

 

 

 

今朝

○で囲った辺りの道路が

大きく陥没したと…あせる

 

 

 

※画像はお借りしました

 

 

 

もうホントにビックリしましたsao☆

 

 

こんな大きな事故で人的被害がなかったのは

幸いでしたが、

 

これ以上被害が広がらないことと

一日も早い復旧をお祈りします…。

 

 

 

 

 

さて

佐世保のおみやげ話の続き。

 

 

 

 

九十九島せんぺいと飲み物紹介記事の次は、

「海軍さんといえば カレー!!15

ということで、

 

カレー食べ比べレポですひよざえもん ラブラブ

 

 

 

ところでこのカレー

「GC1グランプリ」って書いたものがありますが、

 

これは

「海自佐世保地区の護衛艦などの部隊が、

自慢のカレーを競う、最強カレー決定戦」

だそうで、

 

GC」とは「衛艦レー」のことだそうなくま

まんまやん汗

 

 

ちなみにこれの決定方法ですが

「佐世保四ヶ町商店街の企画のイベントで

参加される方々にカレーを試食していただき、

最もおいしいと思われたカレーに投票して

グランプリを決める 」

 

とのことで、

イベント参加者の皆さんの投票で決まるみたいですねうささん

 

 

 

 

で、今回買ってきたのは

グランプリの2つと「水平さんの金曜カレー」なんだけど、

 

グランプリのカレーは1パック入り、

水平さんのカレーは2パック入りだったので、

 

グランプリ&水兵さんの組み合わせで

食べ比べてみましたよニコニコ

 

 

 

まず食べたのは、

「さわぎり」のイカスミ&牛スジカレーと「水兵さん」

 

 

グランプリカレーのパッケージの裏にはグランプリ参加艦艇も載ってた。

これも楽しいねひよざえもん ラブラブ

 

 

「水兵さん」は、佐世保のシェフが作った正統派のカレーらしい。

 

中のパックはシンプルだねいひひ

 

こっちなんか なんの記載もなかった (^□^) 

 

 

 

 

ちなみにこれ、

ご飯の上に半分ずつ乗せるつもりだったのですが、

 

どちらも具が入ってなくて

先に入れた水兵さんが

思ってた以上にサラサラだったので、

 

半分入れただけで

お皿いっぱいに広がっちゃって、

ちょっと失敗あはは。。。

 

 

 

さてお味のほうですが、

 

「さわぎり」のほうは

イカスミの味もちゃんとしたし、

 

全体的に少し甘めで、

コクがあって深い味わい^^

 

 

「水兵さん」のほうは

はじめにフルーツの甘さがきたあと

香辛料の辛さがきたんだけど、

 

甘さも辛さも尖がってるけど

イヤな感じではなくて、

 

これクセになりそうなお味で

美味しかったですグー

 

 

 

 

次に食べた「こんごう」のビーフカレーと

もう1パック残っていた「水兵さん」ですが

 

 

 


 

今度は最初から別々のお皿にルーを入れましたよにひひ

 

 

 

「こんごう」にはお肉も入っていて

 

しかし盛り方がきちゃない…(;^_^A

 

お味もコクがあって

まろやかな甘さと辛さが絶妙でね、

 

バランスが良くておいしかったですグー

 

 

ということで、

できれば一番を決めたかったんだけど、

 

「こんごう」と「水兵さん」は甲乙つけ難くて、

 

まろやかなのと尖がった味のを交互に食べると

より美味しかったということで、

 

我が家の結果は

「こんごう」と「水兵さん」を一緒に食べる

でしたひよざえもん ラブラブ

 

 

ちなみに「こんごう」&「水兵さん」は食べたあとお通じが良くなってビックリ!

思わぬ効果でしたわ(^艸^)ウフフ♪

 

 

 

 

おまけ。

 

今回カレーと一緒に買ってきた

「海軍さんのビーフシチュー」ですが、

実はコレが一番高かった(^_^;)

 

 

 

東郷さんも愛した…ってホントかなぁ(●^艸^)

 

中のパッケージは、なぜか製造元の「蜂の家」(^□^;)

 

 

これね、

お肉が思っていたよりちょっと硬かったけど、

 

トマトケチャップの味がけっこう利いた

デミグラスソースが美味しくてね、

 

普段は晩御飯にはパンは食べない

(しかもトマトがキライな!)夫が

パンに付けて食べたくらいくま

 

 

私もそのまま食べるのがもったいなくて、

コロッケにかけて食べたら

 

美味しかった~!!15わーい

 

 

 

いや~、しかし

カレーもシチューもかなりレベルが高くてビックリ!

 

レトルトと侮るなかれダッシュ

でしたわ(^_^;)

 

 

ということで、佐世保の旅は

これにて終了なんだけど、

 

今度行ったら

またカレー買ってこようグー

 

 

 

米印追記

 

「水兵さんの金曜カレー」

裏書をよく見たら、

 

「このルーに玉ねぎや牛肉のほか

好みの具を入れて自家製カレーに

挑戦してみてニコニコ

 

って書いてあった…(;^_^A

 

 

だから具ナシ・サラサラの2人前入り

だったのね~(^□^;)あせる

 

 

ま、そのままでも美味しかったから

いいケドねうさぎ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村