今回の旅のメイン「旧海軍兵学校 見学」を終え、

再びフェリーに乗って呉の街に戻ります。



港に近づくと、ドックの壁には

「大和のふるさと」の文字が。


ここで大和が造られたということは、

呉の人にとって、本当に誇りなんですね・・・。

 


meiyanのつれづれ日記

 


港に着いたら一旦ホテルに寄ってチェック・イン。
まだ16時過ぎだったので、バスで

「アレイからすこじま」へ行くことに。


雲行きが怪しくなってきたので、ちょっと急ぎます。


「アレイからすこじま」は国内で唯一潜水艦が

間近で見られる、というのがウリの公園グー

 


meiyanのつれづれ日記



私は、特に「海自ファン」というわけではないのですが、

せっかく呉に来たのでここでしか見られないものは、

見ておきたいと思って・・・。

 


meiyanのつれづれ日記


う~ん、こうして見ると、すごいですね・・・。


その先には「旧魚雷揚げ下しクレーン」

なるものが・・・。


「未来少年コナン」のサルベージ船に

こんなクレーンが出てきませんでしたっけ?

 


meiyanのつれづれ日記



今はモニュメントとして設置されていますが、

メカに疎い私が見ても、なかなか興味深かったです。

 


meiyanのつれづれ日記



公園の向かいには、

呉海軍造兵廠時代(明治30~36年)の

レンガ造りの倉庫群があります。


明治時代のレンガ造りの建物って、

好きなんですよね~音譜ニコニコ

 


meiyanのつれづれ日記



もう少しゆっくり辺りを歩いてみたかったのですが、

夕暮れも近づいてきた上、雨も降り出したので断念。



次回はもっと早い時間に来て散策しよう・・・

と思いながら、

駅まで戻って歩いて呉の街なかへ。



ぶらぶらしていたら、古いアーケード発見!!



meiyanのつれづれ日記   


meiyanのつれづれ日記



こんなところって大好きなんですようさぎ
萌え~っドキドキヾ(*≧∇≦)〃




その先には「れんがどおり」というアーケード。
この辺りには呉の美味しいお店なども

いっぱいあるようです。

 


meiyanのつれづれ日記

 


meiyanのつれづれ日記

 


その一軒「田舎洋食 いせ屋」さん
なんでもビフカツにデミグラスソースを乗せた

「かつ丼」が名物なのだそうですが、


残念ながらビフカツが苦手なので、

記念にお店の写真だけ・・・ぷぷ

 


meiyanのつれづれ日記

meiyanのつれづれ日記



で、今日の晩ごはんは、

「サントス」の「オムカレー」(=^O^=) b

 


meiyanのつれづれ日記

 


このお店の看板メニューだそうで、

楽しみにしてやってきました音譜

 


meiyanのつれづれ日記



階段を上がってお店の中へ。

 


meiyanのつれづれ日記


さっそく「オムカレー」を注文。


「お待たせいたしました」と置かれたお皿を見て

とココロの中で「うわ~っ!!叫ぶクラッカー



これ、オムライス&カレー好きには

たまらな~いラブラブ!

 


meiyanのつれづれ日記



「いただきま~すナイフとフォーク


たまごはふわふわのトロトロ、

カレーは心配した辛さはなくて、

濃厚で深い甘みもあって


「うんまーーーっ(≧∀≦)アップ

 


meiyanのつれづれ日記

 


中のライスが味付きではなかったので

どうかなと思ったのですが、


おかげでカレーの味が邪魔されなくて、

白ご飯は正解だと思いましたグー



付いてきたお味噌汁も美味しくて、

お昼にもカレーを食べていたにも関わらず、 

またしてもペロリと完食晴れ




だって一口に「カレー」と言っても、

全然違うんだもん(^□^)v



駅でもらった「グルメマップ」を見ても、

呉って美味しいものの宝庫みたいなので、


それだけで何度でも来たくなる街だな~と思いながら、

雨の中、大満足でホテルに戻ったのでした。


                                          (つづく)