世間では集団的自衛権行使について話題になってますね。
戦争抑止論、戦争巻き込まれ論、様々あるようです。

でもワタシが集団的自衛権について詳しく知ったのはくるりりさんのアビサビまた~り日記を読んでからなんですけどね(笑)
初リンク貼り、うまくいったかしら⁈


では、我が家の場合…


常に緊張状態と言っても過言ではありません。




おー?早速集団的自衛権行使か?





文母同盟組んでるから、大丈夫!
母さんがすぐ守りにいくよ!


あれっ?




母さんはこっちの仲裁にもいかないといけません。


でも、最近揉めることもあっても、母さんのそばで3羽が半径20センチくらいのところに集まっていたりするので、幸せなんですドキドキ


そして集団的自衛権よりも切実な問題がこちら


ワタシの心が折れるムスコの洗濯物。
雨の日に練習するのやめませんか?とつぶやくワタシ。

ムスコが高校に入った去年、ワタシは人生初、洗濯物が原因で泣きました(笑)
だってーホントにとれないんだもん泥汚れ。

ネットでいい洗剤を見つけて、タライに一晩つけて、朝ゴシゴシ手洗いの後、洗濯機で回す毎日です。

さすがに昨日のは手強かった。

洗いなおしだなぁードクロ