そして、ACミランの来期フォーメーションを変更することが予想されている。
理由は2つ。
1つ目は、ベルルスコーニ名誉会長がバロテッリとエル・シャーラウィの2トップに拘っていること。
2つ目は、トップ下候補であるリカルド・サポナーラを獲得したこと。
1つ目に関しては、CEOや監督は否定しているようだ。
しかし、結果として2つ目のリカルド・サポナーラをエンポリから獲得したことで、ベルルスコーニ会長が目指している2トップが実現しそうだ。
今季用いた4-3-3から、4-3-1-2へとシステム変更が予想される。
具体的にはどのようなフォーメーションになりそうなのか。
【ACミラン 来期予想フォーメーション】2013.6現在
エル・シャーラウィ バロテッリ
サポナーラ
ノチェリーノ モントリーヴォ フラミニ
コンスタン メクセス サパタ アバーテ
アッビアーティ
前3人の並び以外は、今季のACミランのまま並べてみた。
サポナーラは、エル・シャーラウィ同様に左サイドへ流れるクセがあるようだ。
サポナーラがトップ下でスルーパスかミドルシュートを狙い、エル・シャーラウィやバロテッリへ効果的なパスを狙う。
もしくは、サポナーラが左に流れマークを引きつけ中央にスペースを空ければ、そこにモントリーヴォが上がってくるという感じだろうか。
左寄りでエル・シャーラウィがボールを持った時はどうだろう。
そのさらに外をサポナーラ、ノチェリーノ、コンスタンの誰かが上がって、相手SBを引きつけつつ、中央でバロテッリ、サポナーラのどちらがマークを引きつけ、エル・シャーラウィが切り込めるスペースを作るというところだろうか。
どちらにせよ、この新システムはサポナーラ次第というところもあり、この若きU-21イタリア代表しだいということになってしまう。
4-3-1-2をメインとしながら、4-3-3をバックアップにするのだろうか。
それとも4-3-1-2でサポナーラ以外のトップ下候補も獲得するのだろうか。
【バックナンバー一覧】
「バイエルン・ミュンヘン」
「ドイツ代表」
「プレー動画」
「海外サッカー」
↓☆1クリック応援お願いします☆↓
ブンデスリーガ ブログランキングにこのブログを投票
(アディダス)adidas ACミラン ホーム レプリカ ジャージー 半袖
