こんにちは。森ようこです。

 

人気YouTuberとしても知られる精神科医の益田先生のショート動画で、

「Will not = Cannot の世界だからね。精神医学は。」

とおっしゃっているのを聞いて、ハッとしました。

 

なるほど。

 

わたしたちから見たら、Will not(やらない)のように見えることであっても、

当事者からしたら、Cannot(できない)なのかもしれない。

 

●学校や職場に行かない → 行けない

●勉強や仕事をやらない → やれない

●部屋やデスクを片付けない → 片付けられない

●何に困っているか言わない → 言えない(言語化できない)

 

のかもしれない。

 

 

もちろん、はじめから「できない」と決めつけてしまうのも問題だと思うけれど、

「やらない」と決めつけて、本人が「できない」で苦しんでいることを気づいてあげられず、

追い詰めてしまっているのかもしれないということも考えておいた方が良さそう。

 

 

「なんで行かないの!」

「なんでやらないの!」

「なんで片付けないの!」

「なんで言わないの!」

 

こういうヒステリックな言葉で責められても、

Cannotな人にとっては、どうしようもないこともあるんだよなあ。

 

 

オーナメント インナーチャイルドケアメソッド®(ICCM)
【コンセプト】生きづらさを手放して自分と仲良く生きていく
【ミッション】インナーチャイルドケアを伝え、カウンセラーやセミナーに頼ることなく、自分で自分を癒せる人をひとりでも多く増やすこと。
ICCMオフィシャルサイト
無料E-book「はじめてのインナーチャイルドケアBOOK」
インナーチャイルド傷つき度チェック
インナーチャイルドケア入門講座
インナーチャイルドケアラジオ(YouTube)
インナーチャイルドケア入門講座のご予約


E-bookの入手は、LINEオフィシャルアカウントへどうぞ。

友だち追加