こんにちは。森ようこです。

 

混同している人が多いようなので、あらためてお伝えします。

 

「気にしないようにする」「気にならない」は、ぜんぜんちがいます。

っていうか真逆です。

 

「別に悪いことしてるわけじゃないんだし、周りの人にどう思われようと気にしない」

 

そんな風に言う人は多いですが、本当に気にしていない人は、わざわざそんなこと意思表明しないです。

 

だって、気になってないから。

 

 

わざわざ表明するってことは、

「本当は気になるけど、気にしても仕方ないってわかってるから、気にしないようにしてる」

のであって、気になってないわけじゃないってこと、自覚したほうがいいです。

 

 

そんで、「本当は気になっている」と認めて、そこに潜む「恐れ」を癒せばいいのです。

 

 

「あぁ、わたし、本当は人からどう思われるのかが、怖くて怖くてたまらないんだな。

人の目が気になって気になって仕方ないんだな。

そうだよね。うんと怖くてたまらないんだよね。」

 

 

そんな風に、自分の気持ちを偽らず、素直に認めて受け入れられるようになることが、

「本当に気にならなくなる」ための最初の一歩です。

 

自分の気持ちに無理にフタしてても、生きづらさはなくならないよ。

 

 

オーナメント インナーチャイルドケアメソッド®(ICCM)
【コンセプト】生きづらさを手放して自分と仲良く生きていく
【ミッション】インナーチャイルドケアを伝え、カウンセラーやセミナーに頼ることなく、自分で自分を癒せる人をひとりでも多く増やすこと。
ICCMオフィシャルサイト
無料E-book「はじめてのインナーチャイルドケアBOOK」
インナーチャイルド傷つき度チェック
インナーチャイルドケア入門講座
インナーチャイルドケアラジオ(YouTube)
インナーチャイルドケア入門講座のご予約


E-bookの入手は、LINEオフィシャルアカウントへどうぞ。

友だち追加