こんにちは。森ようこです。

 

SNSで発信していると、いろんなことを言われます。

 

それがSNSの醍醐味でもあるから、いろんな意見があるのはいいと思うし、

誹謗中傷なんかは過剰に反応しなければいいだけだから、特に対応に迷うことはないんだけれど、

 

たまに困っちゃうのが、

「で、自分を癒すってどうやるんですか?」とか、

「○○はわかったので、もっと具体的な方法を教えてください!」とか、

「わたしは○○という問題を抱えてるんですが、どうすればいいですか?」とかのDMやコメント。

 

もちろん、ご本人たちに悪気はないんだろうし、

本当に困ってて、「もっと情報ほしい!」って思ってくださってるんだろうし、

わたしがサービス提供者であるというところまで熟読してないだけかもしれないけれど、

 

 

たとえば、スーパーでつまようじに刺さったソーセージの試食もらって、

「ついでにその袋に入った10本入りの商品もタダでもらえます?」

って言わないんじゃないかな?と思うんです。

 

 

他のお客さまにご予約の手続きをしていただいて、お金を払っていただいて、順番をお待ちいただいてる商品を、

「(わたしだけ特別にタダで今すぐ)ください!」って言ってしまっているジャ〇アン状態であるという、

とんでもなく恐ろしい現実に気づけるようになると、

きっとわたしのアドバイスなんか無くても、わざわざ講座なんか受けにこなくても、

今のあなたを取り巻く状況はうんと良くなると思います。

 

 

辛辣なようですが、あなたが今、人間関係に問題を抱えているのは、

自分が無意識に人から奪おうとしているにも関わらず、

「どうしてわたしばっかりこんなに苦しいの?」

「どうして他の人はわかってくれないの?」

「どうして森さんはケチなの?」

って言ってるからです。

 

そこに気づいて、「奪わない人」になるだけで、だいぶ人生は好転すると思います。

なので、これを読んでちょっとでもお心当たりのある方は、考える機会にしていただければうれしいです。

 

 

ま、言うまでもないですが、

こんなにえらそうに語ってるわたしもかつては、だいぶクレクレ星人だったわけです。

だから、人に嫌われまくって、気づいたらいつもひとりでした。

 

自分ではだいぶ丁重にお願いしているつもりだったけど、

言ってる内容は、「ついでにその袋に入った10本入りの商品もタダでもらえます?」だったんですよねー

 

こわこわー驚き

今思い出すと、恐ろしくて恥ずかしくて転げまわりそうw

 

 

なので、そういう風に言ってしまう人を責めるつもりはまったくなくて、

いつかどこかのタイミングで、そのことに気づいていただけたらなって思っています。

 

 

なにせ、すでにわたしはだいぶ大きなソーセージを、試食でお出ししていると思っています。

申し訳ないですが、過剰なリクエストには応じられないですし、今後も応じるつもりはありません。

 

その惑星から地球に帰還して、お目にかかれる日を楽しみにしております。

 

 

【追記】

この投稿は、特定のお客さまに宛てたものではありません。

みなさんが自分事として、考えてみていただける機会になれば幸いです。

 

 

オーナメント インナーチャイルドケアメソッド(ICCM)
【コンセプト】生きづらさを手放して自分と仲良く生きていく
【ミッション】インナーチャイルドケアを伝え、カウンセラーやセミナーに頼ることなく、自分で自分を癒せる人をひとりでも多く増やすこと。
ICCMオフィシャルサイト
無料E-book「はじめてのインナーチャイルドケアBOOK」
インナーチャイルド傷つき度チェック
インナーチャイルドケア入門講座
インナーチャイルドケアラジオ(YouTube)
インナーチャイルドケア入門講座のご予約


E-bookの入手は、LINEオフィシャルアカウントへどうぞ。

友だち追加