1年生のときと同じく、学校では優等生だったバカボンちゃん。


先生との個人面談では、頭が突き抜けて良い、と言われ天にものぼる思いでしたニコニコ飛び出すハート


「このくらい頭のいい子は普通、本の虫であまりクラスメイトと遊ばないんだけど、バカボンは友達と外でボール遊びをするから、おもしろい人になると思う」


「作文が上手いから小説家になれるんじゃないか」


とも言われました。


今思えば、これは先生からの忠告でしたね、、、。


この発言、普通の優秀な子じゃない、ちょっとズレた賢さがあるってことですよね


バカボンが算数の授業が簡単すぎて文句を言っていると伝えると、


「じゃあ、ドリル持ち込んでやってて良いですよ、ぼくそういうの気にしないんで」


というスーパー理解力のある先生。


それから算数の授業中はドリルをやるようになり、独学で4年生の教材を完了。

親は丸つけのみなので本当の本当の独学びっくりマーク


次のクラス替えでドリルの持ち込みが出来なくなると、授業が暇になってまた文句を言うんじゃないか?

公立小だから授業が簡単なのでは?

私立に行けば刺激的な授業でバカボンも退屈しないのでは?


と思いはじめました。


そして決定的な事件が起こります、、、ネガティブ