バカボンのママはすごく教育熱心なので笑、教育に良さそうなおもちゃを買い与え、幼稚園は私立小付属のところに転園させました。


この幼稚園がとてものびやかに暖かく育ててくれる良い園で、子供にも友達ができました。

一度も遊ぶ約束してこなかったけど、、、。

それにバカボンママは働いていたので、他のママさん連中と交流がなく、1人もママ友ができないまま卒園しましたガーン


バカボンちゃんは幼稚園で頑張る分、家庭では癇癪を爆発させていました。


① パパがママに話しかけるとヤキモチを焼いてブチギレる

② ゲームに負けると発狂

③ じゃんけんに負けると発狂

④ 思い通りにいかないとギャン泣き


というわけで、家では勝ち負けのあることを遠ざけ、ゲームをするときは是が非でも勝たせ、なんとか癇癪を減らすことを第一に生活をしました。


バカボンのママは一度も殴ったり、蹴ったり、水風呂に沈めたり、足をつかんで振り回したりしませんでした。


本当に本当に本当に心の底から偉いと思います。

普通の親なら虐待で通報されるかも、と怯えていると思います。


なので、勉強なんてする余裕はなく、ただ楽しく過ごせたらいいな、程度。

そのせいか、バカボンちゃんとママはとても仲良しで、今でも昔の写真を漁っては、はぁ、赤ちゃんにもどりたぁいと涙を浮かべています赤ちゃん泣き