おはようございます。かめやまです。





この時と同じ鶏さんで、
いつもは鶏むね肉だけど
売り切れだったから
久しぶりの鶏もも肉!




鶏むね肉で
あっさりの炊き込みご飯も
胃もたれせずに沢山食べれて好きだけど

今回のように
鶏もも肉で
がっつりおかずが無くても
バクバク食べれるのもいいですよね🐓





そんな炊き込みご飯を
ストウブ鍋で久しぶりに作ってみました🍲















材料!


・米              3合

☆水              500g

・きのこ類     300g

・にんじん     小1本(60g)

☆醤油           大さじ2(36g)

☆みりん        大さじ2(36g)

☆料理酒        大さじ2(30g)

☆鰹節粉末     大さじ2(4.5g)

☆塩              小さじ1/2(3g)















① 米を洗い、分量外の水に30分以上浸水する。







② にんじんを細切りにする。

今回はスライサーを使用しました。








③ ストウブに分量外の油をしき、鶏肉の両面をこんがり焼く。


重石を乗せるとパリッといい感じに焼けます👍








④ ③の鶏肉を別皿に取り出し、きのこ、②のにんじんを入れてしんなりするまで炒める。








⑤ ④に①の米、☆を入れて強火で沸騰させる。








⑥ ⑤に④で取り出した鶏肉を加えて、蓋をしてめ弱火で10分加熱。火を止めて更に10分蒸らす。








鶏肉をほぐし、盛り付けて完成!















久しぶりのストウブ鍋の活躍で

とっても美味しくできました😋





ぜひ、お試しくださーい🙋‍♂️



























ホームページをゆっくり更新中