おはようございます!かめやまです。


うちって炊飯器ないんですよ。
ご飯は2〜4日に1度ストウブで炊いてます!



ストウブ歴は1年半くらいで、1年前くらいに炊飯器が壊れてからは、炊く系はストウブ1本で生活してます!




保温がないので面倒くさい時もありますが、そこまで不便を感じたことはありません🤔





それでは、炊きさたです!
材料!

・白米         2合(300g)
・もち麦     2カップ(300g)
・水            800ml
私の家のもち麦の保管方法は
100円ショップの400mlボトルに満タンで、2カップ(300g)になるので、ボトル保管してます!




それでは手順です。



① 白米を普段通り研ぎます。
研ぎ終わったら、もち麦を入れます。




② 分量外の水をたっぷり入れて、30分待ちます。






〜30分後〜





③ こんな感じで少しふっくらします。





④ ザルでよく水を切ります。




⑤ ストウブに④と水を入れ強火にかけます。




⑥ ゴムベラでそこがくっつかないように、よく混ぜます。




⑦ 写真のようにぶくぶくと沸騰したら、蓋を閉めます。





⑧ 弱火で8分加熱します。




⑨ 火を消して12分待ちます。





完成!!!!





私は、基本的に夜炊いてます!
お風呂に入る前にお米を研いで浸水までして、お風呂をあがったら、スキンケアや髪の毛を乾かしつつ炊きます!




炊き上がったら、
お弁当に詰めてたり、
元気があればラップに小分けして冷凍庫へ。
きっと今回は冷凍しなくても食べきれちゃうだろうって時には、朝になってからストウブをそのまま冷蔵庫へ。




炊飯器のように保温機能がないので、レンチンが必要ですが、レンチンでも、冷凍でもふっくら美味しいのでおすすめです!





ぜひお試しください🙋‍♂️






あ、そうそうそう
私の作り方は、おこげが出来ません!
おこげを楽しみたい方は、弱火加熱を8分ではなく、10分にしてください!



あと追加で、
30分浸水してる間に、ご飯を炊く元気がなくなってしまった時は、ザルで水を切って、分量の水と一緒にストウブに入れて(⑤の状態)冷蔵庫で待っていてもらって、炊きたい時にそのまま火にかけます👍









ほんとに可愛くて好き!

















おすすめのもち麦!

















少し話題に出たので
私のスキンケアも少しご紹介!
















ヘアケア
ウルリス又はこちらです!