メーデー
 
メーデー=救難信号という意味。
スクールオブロックというラジオで
視聴者さんとの関わりの中で
必要に応じて生まれた曲だそうです。
 
ですが、藤くんが視聴者を助けるという意味ではなく、
藤くんは自分を助けられるのは
自分だけだと言っています。
 
 
アルエ

藤くんがエヴァンゲリオンの綾波レイに送ったラブソング。
メンバー4人ともエヴァンゲリオン好きだったらしいです!
 
アルエの名前の由来は
REI AYANAMI
の頭文字を取って
RA=アルエ
 
 
fire sign
 
藤くんががギター担当の増川くんに送った曲。
増川くんがギターが上手く出来ずに
辞めたいと思っていたときに、
藤くんが送ってくれた温かい唄です。
 

魔法の料理~君から君へ~
 
大人になった藤くんが小さい頃の自分に送った曲。
サビの、君の願いはちゃんと叶うよの
君は小さい頃の藤くんのこと。
この曲はかなり奥が深いです。
 
優しいようで少し恐い部分もあります。
NHKで流されていました。
 
 
スノースマイル
 
この曲はなかなか難しい歌です。
ラブソングのように思えますが、
藤くん曰く、かなりロックな歌で
ラブソングではないと言っているらしいです。
 
でも、人それぞれの受け取り方をしてほしいそうです。
ちなみにBUMP公認のラブソングは、
『アルエ』『リリィ』『とっておきの唄』だけです。
 

宇宙飛行士への手紙

とにかくサビの歌詞が大好きです。
是非聴いてほしいです!
藤くんは宇宙がとても好きらしいです。
歌詞に宇宙という言葉を使わないで、
宇宙を表現出来ていることから高く評価されています。
 
 
ひとりごと

この歌も歌詞がかなり深いです。
きみに良く思われたいから、
僕は自分を押し付けてるだけで、
僕は優しくないんだよ。
僕が笑いたいから君を笑わせてるだけなんだよ。
というような曲です。
 

supernova

このタイトルの意味は超新星。
星の寿命の最後に爆発することをいう。
この超新星に藤くんは小さい頃に感動したそうです。
終わりになって初めて気付くこともある、
切ない。YouTubeでこの曲について
藤くんが語っているのがあるので聞いてほしいです。
 

メロディーフラッグ

スタッフが記憶喪失になったときに
藤くんが居ても立ってもいられなくなって送った歌。
この事を知ってこの曲を聴くと、10倍心が温たまります。
 

くだらない唄

この曲名を見たとき、
こんなに良い歌なのになんでくだらない唄何だろうと
誰もが思ったと思います。
実は、藤くんが電車の中で
たった40分で作詞した曲だからだそうです。
 
藤くんは作詞に何ヶ月もかける事が多いので
これはかなり早いです。
頭の中でイメージはしてたらしいですけど。
 

ロストマン

この曲は、くだらない唄とは逆で、
作詞だけで9ヶ月かかった曲です。
一回作詞して、納得いかなくてまたやり直してという感じで
かなりこだわって作られた唄です。
藤くんはこの時の事を思い出したくもないと言っていましたw
 

ガラスのブルース

藤くんが16歳の時に書いた曲。
少しずつ少しずつ書いていった。
若い時に書いた曲だがファンから愛されるライブでは定番の曲。
ライブでは皆で合唱する部分もあります。
藤くんの思いは今でもこの曲にかなり詰まっているようです。
 

ベンチとコーヒー

藤くんがベース担当のチャマの誕生日にプレゼントした曲。
これを見てチャマは号泣したらしいです。
紙に書いてチャマに渡したらしいですが、
チャマは今でも大切に持っているらしいです。
歌詞に出てくる「オマエ」はチャマのことです。
 

firefly

ドラマ「息も出来ない夏」の主題歌。
2012年のライブツアー
「GOLD GLIDER TOUR」
の期間中に藤くんがメンバーに内緒で作った曲。
 
メンバーを驚かせようと思っていたが、
スタッフが
「あっ、この前の新曲よかったね!」
と言ってしまったのでアッサリばれてしまった。
メンバーはとても喜んでくれたようです。