がんばれゴエモンはコナミのコンピュータゲーム

横スクロールアクションゲームでもある

舞台は江戸時代の日本

日本各地でステージを攻略していく

地域のマップを駆け巡りながら

武器や巨大ロボットを使いながら敵を倒していく

主なシリーズにはからくり道中やゆき姫救出作戦やさらわれたエビス丸やネオ桃山幕府のおどりやでろでろ道中オバケてんこ盛りや大江戸大回転など

それぞれのシリーズが展した

そしてキャラクターにはいろいろいる

ゴエモンやエビス丸やサスケやヤエなど

このキャラクターは忍者でもある

ゴエモンは江戸っ子で天下の義賊

武器はキセルと小判

エビス丸はゴエモンの相棒

鼠小僧のような忍者

武器は新体操が多いがこづちや手裏剣の時もある

サスケはからくり忍者

ちょんまげが特徴で空を飛ぶことが出来る

武器はクナイと花火爆弾

ヤエは秘密特捜忍者でゴエモン一行の紅一点

平和を守るくノ一でもある

武器は忍者刀とバズーカ

他にはゴエモンインパクトやおみっちゃんや物知りじいさん

クロベエや殿様やゆき姫やカブキなど

それぞれのキャラクターがいる

あとはぐれ町や大江戸城など

それぞれの町やアイテムがある

黄金のキセルはゴエモンの宝物

ほら貝はインパクトを呼ぶ

それぞれのアイテムがあった

僕は昔ゴエモンやってたからね

主にネオ桃山幕府のおどり

僕が一番好きなゴエモンのゲームだったから

あとサスケが一番好きだったから

僕がよくプレイしたキャラクターだったから

もう一度やりたいな

ゴエモン

バーチャルコンソールとしてプレイしたい

がんばれゴエモンはコナミの横スクロールアクションゲーム