相馬へ 6/16・・・① | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

このごろはお墓参りが変則的になってきました。

命日やお彼岸、お盆など、混みあう日を避けたりお天気にもよるし・・・

 

義母の命日が5月14日でしたが、5月はいろいろ忙しくて、月遅れのお墓参りになりました。

 

 

まずはいつもの山元町のいちご園でお昼ごはん

 

 

いちごのパンケーキ

 

 

 

 

 

ハンバーグランチ

 

ご飯がピンク色♡ なんと、いちごの果汁で炊いたんですって。

そういえば、ほんのりいちごの匂い♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松川浦大橋を渡って、この春やっと開通した大洲海岸道路へ

 

左のトンネルから出てきます

 

右の階段を登って行くと、夕顔観音、さらに灯台や慰霊碑

 

 

 

 

夕顔観音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大洲海岸道路

 

トンネルを出るとまっすぐの道

右手に中洲、左が太平洋・大洲海岸

震災前は、この道をもうしばらく進むと両側が美しい松並木でした

 

義母が亡くなり、ひとり暮らしになった義父の通院帰りにはよくこの道をドライブしたものでした

 

 

 

 

 

テリハノイバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月16日 

宮城県山元町、福島県相馬市・大洲海岸