敬老会 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

きのうは「敬老の日」、母の施設でも恒例の敬老会がありました。

一年のなんと早いこと!

そして、この一年の間に、たった一年でもずいぶん変化がありました。

高齢者にとって、一日は恐ろしく長く、一年は恐ろしく早く、「たかが一年・・・」といえずまるで3年いえ5年分くらいの重みがあるような気がします。

義父は生前、「一日が長くてなぁ・・・」とよくこぼしていました。

「一日は短く、一年は長~く」が理想でしょうか。





母も、去年は自分の足で歩いて会場のホールに行きました。

今年は車いす。

そして、去年はいっしょに長寿のお祝いをしたのに、今年はもういらっしゃらない方が何人か。。。

淋しさを感じつつ、いてくれることの幸せをかみしめる・・・そんな日









0915002



施設では9月に入ってからも小さなひまわりが咲き続けています。














0915001



ガウラ・・・6月9日の誕生花ですって!・・・なんと、母の誕生日♪














0915000



敬老会終了後は、ユニットでお昼ごはん・・・参加した家族もいっしょにお祝い弁当をいただきました。

いつもは食の進まない母も、きのうはよく食べてくれました♪




また来年、できるだけ欠けることなく、みなさまといっしょに長寿のお祝いができますようにお願い