久しぶりの吹雪! | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

きょうはお天気ははっきりしないものの風はまったくなく暖かい一日。


こんな節分なんて。。。




もっとも今夜から冷えてきて“立春寒波台風”到来!の予報。


まったくこの冬はあわただしい天候です。





ちょっとおやすみしておりました。


1月30日~31日にかけて、久しぶりに花巻温泉に行っておりました。


夫の平日休みがあったので、合わせて車の点検にディーラーに寄って、→温泉





母のお友だちと電話で話した時は、「今年は雪が多くて大変!」とのことだったので覚悟!して出かけました。


でも行ってみればそれほどの雪でもない。


ちょうど数日前に暖かい日があって、雨が降ってだいぶ雪が解けたのこと。


30日は穏やか音譜でした。





そして一夜明けると・・・


というか、夜中から明け方にかけて何度か唸るような風DASH!の音に目を覚ましました。


翌31日は朝から猛吹雪ビックリマーク


夫なんて、空いてたらもう一泊していこうか・・・と言い始める始末。






0131000















0131001
















0131002




時折、こんな写真が撮れるくらいパァ~っと晴れ晴れてきては、また吹雪雪の結晶





いくらか小降りのころをみはからって宿を出ました。


途中寄りたいところがあったのだけれどなにしろ前も見えないような吹雪、地吹雪が突然やってくる叫び


仙台にいるとそれほどの雪に出逢うことはめったにないので久しぶり~!


昔、実家にいたころやスキーに行ってた頃は当たり前!だったんだけどね。


久しぶりだとやっぱりちょっと怖い!


こんなときは幹線道路を走るのが一番!


圧雪も凍結もなく、吹雪のわりにはラクでした。


とりあえず、北上へ。






0131004
















0131008




展勝地もすっかり雪に埋もれていました。









2014年1月31日 花巻温泉→北上展勝地








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村