ブログ版よっちゃま日本画展 | ぶぅみん’s Photo Diary

ぶぅみん’s Photo Diary

日々、気になったものなどのあれやこれやを写真で綴ります。

よっちゃま日本画展

>>スライドショーで見る



よっちゃま(母)の日本画個展を縁あって特別養護老人ホーム“Nの家”で昨年11月に開催させていただきました。


よっちゃまにとって、長年のお友だちO・Sさんとの『2人展』、第一回個展に次ぐ3回目の日本画展でした。





今回、初めてわたしのKiss X2 で撮影してみました。





今回の個展に出品したのはおよそ40点、その他よっちゃまの自宅に残っているものも記録として撮影しここに並べました。





絵は動かないものとはいえ、屋内での撮影で照明もさまざま、額付き有り、額無し、条件はいろいろ。


なかなか満足のいく撮影ができず、レンズを交換したり、外付けフラッシュを点けてみたり。。。


結局、使用レンズは、EFーS 18-55mm F3.5-5.6、EF 28mm F1.8、EF 24-105mm F4 LIS USM の3種類を状況に応じて使い分けてみました。




さらに、額付きのものは額をトリミングで取り除きました。




RAW撮影から現像、色合いも微妙にさまざま。




できるだけ絵に近い感じに、と思いつつも、結局好みの色合いになっている感もあり・・・かな。





思ったより難しく、なかなか作業が進まずにおりましたが、夫Bubuの協力でやっとなんとか形になりました。





こじんまりした日本画サークルで30年以上も趣味として描きつづけてきた母の集大成、といったところでしょうか。


この機会に、ご覧いただけるとうれしいです。




なお、ブログ名の下のPROFILEをクリックすると、“フォト”の中にこの日本画展のアルバムがありますので、こちらからもご覧いただけます。