今日は暖かくて気持ちがよかったぁ~![]()
昨日宣言どおり、部屋中のお掃除
&洗濯
しましたぁ
スッキリたよぉ![]()
掃除とか家のこと終わって何しようかなって思ってさ…
で、寝ようかな??とか思って、布団に入ったけど全然眠れなくて![]()
布団の中でゴロ②してて…なんだか落ち着かなくて![]()
実習終わってホッとしたけど、まだ何かに追われてる
っていう感じがするのよね![]()
だから落ち着かないのかなって![]()
って、ことで3時間ばかし勉強してましたぁ
もちろん国家試験のお勉強ね![]()
そして、勉強しててフッと窓みたら、朝はめっさ天気良かったのに変な天気になってたよ
ねっ
変なことになてるでしょ
明るい部分があって、暗い部分があって…これから雨が降るのかな??
そして②![]()
タイトルにもある『ムンプス』という言葉を聞いたことがあるかしら![]()
ムンプス=流行性耳下腺炎=おたふくかぜ
のことです![]()
この前、学校の健康診断の結果で、ムンプスの調べた欄が陰性だったのよね![]()
ワタシはてっきり小さい頃に予防接種をしていると思ってたのに…陰性という結果から、してなかったみたい
ってことで、近所の病院に電話して、
この歳になっても予防接種してくれるか聞きましたぁ![]()
そしたら、やってるってことで実習も終わったので
来週あたり病院へ行ってこようと思います
やっぱね、予防接種は大事よね
大人になってから、特に女性はムンプスにかかったら大変だからね![]()
出産のときとかにムンプスに罹ったら、障がいのある子どもが生まれてしまう可能性があるんだって。。
ムンプスに限らず、麻疹とかも流行ったし、予防接種は大事だよね![]()
皆さんも予防接種しましょうね
それではまたぁ~![]()
