こんばんは!

旅行2日目、ついに念願の丹生川上神社へ~GO★

(※丹生川上神社 大昔奈良の深山にあったそうですが、応仁の乱?以降所在不明になってしまったそうです。時は流れ、明治・大正時代候補地が三社あがり、色々あり三社とも丹生川上神社としたそうです。それが、「丹生川上神社上社、丹生川上神社中社、丹生川上神社下社の名称だそうです。上社の本当に本殿があった場所は現在ダムの中で、そのため新しい本殿が建てられているそうです。       ※ちょっと違うところあるかもしれません💦)

 

和歌山県から出発し、最初の目的地・下社まで3時間( ゚Д゚)天気は曇り☁絶好の龍神様神社日和です。(このときは内心晴れなくて残念と思っていました)

初めて奈良の道を運転したのですが、、、思ってたより山、山、山!!!⛰そして、狭い。すれ違える箇所はあるんですが、車1台通るのがやっとな道も多く、軽自動車で良かったです。てか、地元の方はあの道を通るのか?対向車来たら終わる、難易度が高すぎました。。。

なんだかんだで無事に下社に到着★そしたら、ちょうど団体バスツアーの方も到着したようで、歩いていました。

ここが、youtubeやネットで見た下社か~~とただただ感動する私でした。

お参りをさせて頂くと、境内の方で何やら先ほどの団体の方々が集まっているではないですか!近づいてみると、宮司さんがお話をして下さっているではないですか!ちょっと団体の方に紛れてお話を聞いちゃいました★ラッキー♪

 

そして、二社目の上社へ~GO★50分くらい!近い!(若干感覚がマヒしている)

途中道の駅で休憩、もう少しで到着する頃になって、なんとなく雨が降って欲しいな~と思いました。

最初の気持ちとは真逆ですね。

そして、上社に近づくと少し本当に雨が降り出してきて、(降り出しそうな天気だったのです)、ハイテンションになる私\(^o^)/一方、家族は雨が降ってきてテンションが下がっていました笑 

で、ですね、前方にバスが停車していたのですね。さっき下社でみたバスと似てるな~と思っていたのですが、降りてくる方々をみたら、間違いなく下社にいた方々で、爆笑笑 巡り順一緒だったのかーい💡

ちょっとした坂を上がっていくので、高台にあるのですが、上に上がったとき、風が本当に気持ちよく、ほんとにほんとに気持ちよく生涯忘れることはないでしょう。雨も土砂ぶりではなく、しっとり優しい雨で、生まれて初めて雨の中の神社参拝って気持ちいいものなんだなと感じました。そう思えるのも龍神様のおかげでした。

遥拝所から今やダムの中に沈む本殿を拝む、なんともいえない気持ちになりました。

複雑な地元の方の想いがきっとあったと思います。神社にはそれぞれ歴史や、それを創った方の想いが込められていて、そういうことに想いをはせる、大事な時間ですね。

こちらでも、団体の方向けに宮司さんが説明をしており、youtubeで見た宮司さんが近くにいてまたテンションが上がりました。

 

そして、ラストの中社へGO~★

団体の方はさすがにもう出発しているだろうと思っていたのですが、まさかのまだ出発してなくて、しかもちょうど出発するところで、なんと私達の目の前を走り出しました。ここまでくれば目的地は同じ!バスについていき、おかけで途中まで道に迷うことなく行くことが出来ました!これもヤタガラスさんのご利益でしょうか、ありがたい!🐤

途中までというのは、私達のグーグルマップとバスのナビが違ったのか分かれてしまいました。

バスについていけばいいものの、グーグルマップの方が早く着けるかもと欲をかいた私はグーグルマップに従った結果、曲がるところを間違え少し到着が遅れてしまいました…。

人間、欲をかいてはいけないしヤタガラスさんのご厚意を無にしてはいけない、反省。神様は見ていらっしゃる。👀👀

こちらの神社では、「龍」と書かれた玉を滝に投げ入ると願いが叶うそうです。

これは正しく、「ドラゴンボール」!!!!! 🐲🥎 ♪つかもうぜ!ドラゴンボール♪ (脳内再生中)つかんだぜ~!

 

 

お参りさせてもらえたことも嬉しかったのですが、エピソードが盛りだくさんで、最高の思い出になりました。

ありがとうございました。感謝しかないです(´;ω;`)

なかなか頻繁には奈良には行けないですが、また行きたいです。

 

 

こんな文章ばかりの長い日記を読んで下さった方、ありがとうございます。

皆様に素敵なことがありますように!