先週、茨城県日立市にある「御岩神社」へ行きました。

ここは、神様と仏様をお祀りする唯一の神社とのこと。

宇宙飛行士が宇宙から地球をみると、光の柱が見えてそれを調べると

御岩神社だった というお話もあるそうです。 すごい…!

 

最寄りのインターを出ると、予想よりも山道でした。

お昼くらいに到着、かろうじて駐車場が空いてました。よかった。

ちなみに駐車料金は無料でした。

 

いざ、参る!

前日に登山道が開通されて運よく登山可能でした。

神社は手前にあるのですが、御岩山山頂に行くには登山をしなければならないのでした。

熊が出るんじゃないかと怯えながらも山登りをしました。

道幅が狭いところやごつごつしたところがありますが、ちゃんとした靴をはいてれば大丈夫かと思います。

鳥居付近で杖も貸してもらえます。

 

時間が遅かったのと、山頂まで行く体力とがなかったため途中でやめてしまいました。

また、次回ちゃんとした格好でそして今日よりも早く着いてリベンジしたいです。

 

・・・・文章って書くの難しいですね・・

もしこんな日記を読んで下さっている方がいらっしゃったらありがとうございます。