第7回トラベラーズノートを愛でる会 開催レポート! | 文房具女子の彩り日和

第7回トラベラーズノートを愛でる会 開催レポート!

文房具女子です、こんにちは晴れ


第7回 トラベラーズノートを愛でる会
さきほど、無事終了しました~♪

今回は体調不良で直前にキャンセルとなってしまったかたも…。
皆さん、年末年始の体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。ぺこり


いつもは私の自分&トラベラーズノート紹介から始めるのですが、
今回ははじめから参加者さんどうしで紹介し合って頂きました。

さくっと1人5分かそこらで簡単に紹介し合って頂こうかなーと思っていたら、
はじめっから皆さんお話が進んでまして、5分では全然足らなかったですw


今回は、「旅」「手帳」「たべもの」用途で使っている方が大半。
大まかなレベルでの用途が被る分、視点やまとめ方の違いが目立ち、
参考になることも多かったのではないでしょうか。

詳しくはぜひ、後日アップされる
Facebookページ「トラベラーズノートを愛でる会」
ご覧くださいませ~☆
(ジブリチャーム、手作り「旅のしおり」、細かすぎる文字選手権…etc)


一通り愛で切った後は、
お世話係ロンさんのブツ撮りワークショップを開催。
写真をうまくとるためのいろいろ細かなポイントありましたが、
最後のまとめは初心者の私でも心がけたい!

(1)たくさん撮ること
(2)撮った写真を比べて“気持ちいい”写真を選ぶ
  ※写真を見る眼を養う


「1つの写真を選ぶまでに数十枚の写真を撮る」という発言には、一同びっくり!
(日常でそこまでは…ねぇ。)
ロン先生が撮る写真のウラガワが垣間見えた気がしました。


そうそう、集合写真。
撮影の苦労が少しでも伝われば…と思っての、アングル。
$文房具女子の彩り日和-121215_tnmederu01


椅子にのぼって、撮影しているのですよー。
このために、寒かったけどブーツ自粛したもんねw
集合写真撮影は、あぁ今回も良かったなぁとほっとする時でもあります。


そうでしたそうでした、年末。
お見送りのあいさつが「よいお年を~」なんですねー。

トラベラーズノートを愛でる会がリアルな会でもFacebookでも盛り上がり、
お世話係としては大変嬉しい一年となりました。
来年は、「旅屋を旅立って遠征開催」とか
「テーマを絞ってもっと濃ゆく愛でようじゃないか」とか
もっとトラベラーズノートの楽しみ方や見方の引き出しが増えるような
展開ができたらなぁ…と思います。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆
これからも、トラベラーズノートを愛でる会をよろしくお願いします虹