文具・事務用品市場に関する調査結果 2012を見てからのノート話。 | 文房具女子の彩り日和

文具・事務用品市場に関する調査結果 2012を見てからのノート話。

文房具女子です、おはようございます晴れ


おととい、ですね。
矢野経済研究所で、こんな調査結果が発表されていました。
文具・事務用品市場に関する調査結果 2012

文房具のことばかりぐだぐだと書いている当ブログ。
ぐだぐだとはいえ、たまには文具業界の現状をきちんと知っておきたいところ。
今更気づきましたよ。遅すぎた。。。

調査結果、サマリなら上のリンク先と詳細PDFでさくっと見れます。
えっ?資料は買いませんよ買いませんって(><;;
だってお値段が…オネダンジュウマンエンイジョウダヨ…。
そういうことは、専門の方におまかせしませう。


ノート市場は好調なのね、ふむふむ。
Notebookers.jpもこの好調さに貢献してたりして。大げさかそれは。

そういえば、ショットノートやCamiAppといったデジタル融合系ノートとか
筆記時の姿勢に着目した伊葉ノートとか、
ノートの選択肢がかなり広がりました。
今年の日本文具大賞はPremium C.D. NotebookEDITでしたね。

ただ、PDFにかいてある
「特に女性層でおしゃれなノートや手帳に対する関心が高まっている。」
っていうのは、そうなのかしら…?
明らかに女性狙いデザインの文房具は好きでない私は、
なんだか違和感を感じてしまいました。

自分でカスタマイズできる余力のあるノートのほうが、
最初からご丁寧にデザインされたノートより断然いいと思ってしまうので。
まぁいいか、これはあくまで市場のオハナシでしたね(^^;


見れるものなら資料も見てみたい…!
有力メーカーの営業戦略とか、
コクヨ・プラス・キングジムの事業動向とか、
パーソナル文具の開発とか。とかとか。

市場の情報を頭に入れておくと、
いつも見ている文具屋さんの見方も変わるかも。
単発特集のメディアだけでなく、
こういう情報もたまにはきちんと仕入れておきたいと思いました虹