わたしのカスタマイズのはなし、つづき。
文房具女子です、おはようございます
先日アップした問題作。
測量野帳をトラベラーズノート仕様にカスタマイズした
「ヤチョベラーズノート」
の、つづき。
前回記事アップ時にカスタマイズされていたのは、中身のみ。
しかし、完全ヤチョベラーズハイになってしまったわたしは
とうとう外見もヤチョベラーズにしてしまいたい衝動に駆られてしまったのです。
結果。
My測量野帳(セ-Y1)、こんなことになってしまいました
↓↓↓
…えぇ、やるからには徹底的にw
これで遂に、正真正銘「ヤチョベラーズノート」完成です!
※何をもって正真正銘というんだ…。
それでは、つくりかたのご紹介です。
(1)測量野帳を準備します。
前回と同じ、写真です。
この膨らみ具合、ゴム綴じ甲斐がありますね。
(2)トラベラーズノートのカスタマイズアイテム
「リペア用キット」を準備します。
リアルなトラベラーズノートもそろそろカスタムしたかったので
丁度よいタイミングでした。
ちなみに、トラベラーズノート本体で使うゴムは
カバーの色になじむ茶色にしたいと考えています。
(3)雑貨デザイナー・宇田川一美さんにお任せしました。
わたくし、工具使う系カスタム苦手なので…。
中身カスタマイズを頑張ったのに、自分の不器用さで1冊の野帳を
無駄にするなんて悲しすぎます。。
しかし、ここまできたら徹底的にヤチョベラーズつくりたい!
宇田川さんは、螢窓舎さんで発売中の文具雑誌「port-mine」
で
測量野帳カスタマイズ指導をされていた方。
そんな方にダメもとでヤチョベラーズ依頼をしたところ、
私の依頼以上にこだわりを詰めた
世界でひとつだけのヤチョベラーズノートを作って頂きました!
宇田川さん、お忙しい中本当にありがとうございます
実際の使い勝手は「port-mine」仕様
のほうが上って気もします。
ゴムを開けるスピード&ラクラクさ、
あと選んだゴムの違いからくる「閉まってる感」の違いでしょうか。
私のヤチョベラーズノートの中身は
先日開催した「文具フェス!!」
おもひでアルバムなので、
使い勝手については、特に気にすることはありません。
見た目が自分の好きなノートっぽくなったことに、大満足です♪
ただ自慢したいがために、おととい開催された「ブングテン4」会場で、
いろんな人に勝手に披露しておりました。
巻き込まれたみなさま、すみません…(反省)
それにしても
測量野帳カスタマイズ、思った以上にハマってしまいました…。
野帳本来の目的から大幅に外れた使い方をしてしまっていますが、
そこのところはどうか、大目に見ていただければと思います。
それではみなさま、よい一日を