古本募金@6次元に行ってきた。 | 文房具女子の彩り日和

古本募金@6次元に行ってきた。

このまえの3連休。
荻窪・6次元で開催中の「古本募金」に、行ってきました。

そういえば、今年に入ってはじめていきました、6次元。
文房具女子です、こんばんはお月様



さて。
「古本募金」とは。

(1)6次元に本を寄贈。
古本募金と言いつつ、実際は洋服や器やアクセやいろいろ。

(2)寄贈された本を6次元で販売。
値札はついてるけど、最終的な金額はお客さん依存っぽい。

(3)売上をすべて日本赤十字社に寄付。

・・・と、こんな流れで成り立っている仕組みです。



古本募金のためにつくられたビジュアルにあるフレーズ
「いつかできることは すべて今日からできるはず」

腑に落ちるフレーズです、これ。
募金に限らず、あらゆる場面で言えることですよね。




おっと・・・
ハナシのキドーシュウセイ、軌道修正。

わたしは、1度は客として。
もう1度は、寄贈するヒトとして。
お店に足を、はこびました。


客として行った、その日。
沢山の方々が、メッセージを添えて
さまざまなものを寄贈されていました。

お店の方に聞いたところ、寄贈品受付から1週間経たずして
150人以上の方から寄贈品が届いているとのこと。
ここまで集まるのは、様々な界隈のヒトを繋ぐ
6次元さんだからこそできる業だとおもいます。


寄贈するヒトとして行った、翌日。
わたしは自宅に眠っていた本と文具を、持って行きました。

わたし専用の箱を用意していただけたので、詰めてみました。
↓↓↓
$文房具女子の彩り日和-110324_huruhonbokin01


これに、短いメッセージを添えて
お店のどこかに、置いてあります。
寄贈したものたちがお役に立てる誰かの元にめぐり、
寄贈したものから変換されたお金が
被災地の復興支援のお役に立てれば幸いです。

古本募金。
今週は明日から日曜の15:00-22:00に開催とのことですよ。



古本募金にわずかながら携わり、冷静に考えて思うのは
たった2日の関わりだけで放置してはならないということ。

この取り組みに対して開示されていることの殆どは
寄贈品や来客の情報。
募金総額は、今の時点でいったいどれだけあるのでしょう。
そこんところ、きちんと確認せずに帰ったことを反省しています。

いつまで続く取り組みなのかはHPを見る限り不明ですが、
今回の取り組みがどのような結果につながるのか、大変興味深いです虹


※6次元のホームページはこちら