今日も ご訪問頂き

ありがとうございます照れ





今日(12/4)は午後から
アメリカ人の方の
プレゼンテーション企画に
行って来ました口笛



お題は


    

Japan as seen from overseas

〜海外から見た日本〜




場所は
コチラのサロン


毎週木曜日の夜に
参加させて頂いてる
お気楽英会話クラスの
特別企画おねがい
   下矢印下矢印下矢印
 




講師は もちろんこの方

Mr. Daniel Morgan



スクリーンで
スライドを見ながら





DanielのEnglish Talkで

日本の 
良いトコロ
不思議なトコロ
なんでやねん なトコロ

はたまた
欧米人の感覚では

ありえないんですが…ガーン な
残念なトコロも。。。




この写真は

なんで 打ち水 するのか




してますねぇ(笑)


夏場に 
玄関先なんかに水撒いて
ちょっとでも温度を下げて
涼を感じる


日本の夏の風物詩
みたいな風習ですが

昔みたいに
地面が 土 だったら
意味もあったかもですが

今みたいに
アスファルトの地面だと

熱せられた水が
蒸気になって

よけい 
蒸し暑いことに
なったりしてるのが現実滝汗


昔から 
そういうもんだから

みんな やってるから


という 思考で

意味や理屈を
よく考えずに
なんとなく やってる


The★ニホンジン


な トコロを

突き付けられたような
気分になったりしましたが



途中 
ティータイムコーヒー挟みながら


約2時間半ほど

英語で質問したり
ワイワイ楽しく
良い週末の午後を
過ごせました照れ


帰り道が
Daniel氏と同じ方向なので
英会話クラスや
他の皆さんの前では
話題にしにくいことを
話したりするんですけど
(頑張ってEnglish Talkあせる)

だいたい同じ視点なので
やっぱり
海外の動向や情報は
勉強しとかないと

これからは
命にも関わってくる時代に
なりつつあるなぁと
しみじみ感じました。。。


Japan as seen from overseas



けっこう
情けないぞ~~~チーンDASH!DASH!DASH!


テレビの中からも
押し付け教育からも

大事な情報は
ほとんど 得られないyoえー