こんにちは😃
今日もご覧頂き、ありがとうございます🎵



明日から 
お盆 ですけども照れ


コロナ のせいで


今年はお盆のお参りも
様変わり

こないだから
ニュースでも
取り上げられてますねキョロキョロ


これは
わりと以前から需要あったかも
    ↓↓↓↓↓


やはり今どきスタイルで
キャッシュレス送金とか
できるんかなチュー札束



ワタシも
お墓参りは遠方で
諦めたクチですが

一応できる範囲のことは
やってみたよっと口笛



お盆のお供えの王道w


キュウリは馬馬、ナスは牛おうし座

ご先祖様には
来る時は馬で早くいらして来て頂き、
帰りは牛でゆっくりお帰りくだされ照れ流れ星

という、
昔からのお馴染みのお供えですねおねがい


で、

真ん中のコレ
   ↓↓↓↓↓


3年前に初めて知ったんですが

水の子  と言いまして


キュウリナス細かい賽の目に刻み
洗米ひとつまみと一緒に
水に浸したもの

無縁仏さんや餓鬼の皆さんにも
施しするという
施餓鬼会のお供えですって


餓鬼の皆さん、
ふだんは口に食べ物を運ぼうとしても
燃えちゃって食べられんのだとか滝汗


いろいろしきたりが
あるそうですが

うちは
お寺さんから頂いた書面通りに
シンプルにニヤリ






なんか最近では 
餓鬼ライフも様変わりらしい爆笑w



なんやねんw
ちょっとステキやん!?www






なんか ほっこり可愛くて 好きラブ





さぁ〜〜〜〜て

記録的に暑いお盆に
なりそうですが晴れ晴れ晴れ


Welcome ご先祖さんニヤニヤルンルン