後悔。 | なみのブログ

なみのブログ

ブログの説明を入力します。



去年の晩秋頃から、かなり本気で退治してる『ヒルザキツキミソウ』の地下茎。




去年の春、可愛い💕なんて喜んでた自分にひたすら後悔えーん



黒い小さい虫が飛んできて(ハムシ?)、あっという間に花や葉っぱが食い尽くされる。



殺虫剤撒いてみるけど、ほとんど効果ないような…



しばらくすると可愛い花が咲き始めるのだけど、そうするとまた虫がやって来る😱





それより1番困ってるのは、花壇の半分くらいまで増えちゃったこと。



種が溢れて増えるのかと思ったら、ほほ地下茎⁉️



駐車場ならまだいいとして、花壇にこれ以上増えるのはダメ‼️



花壇の中はかなり地下茎が張ってると思われますあせる




2月辺りから目に付くと抜いてるつもりなんだけど、急に暖かくなったらあちこちから新芽が🌱🌱





種でも増えてるのかな?




さっと抜けるのもあるけど、ほとんどが土の中の地下茎に繋がってるの。





パンジーやチューリップの間から出てくる芽🌱、頑張って退治する毎日。



一旦、全部の土を掘り起こしたい気分あせる





昨日も張り切って退治してたら、散歩中の方に声をかけられました。



「ヒルザキツキミソウは花壇に植えたらダメだよー」



やっぱり黒い虫の話もしてた。





それと、スイセンの話になって…



その方の庭に、匂いがキツイ白のスイセンがあるって。



匂いに耐えられないし、増えて困るから一気に抜いちゃったそう。



あのスイセンは庭に植えたらダメね!って…



話をきいてると、私が先日近所の方に頂いたのと同じだよ😱



畑に植えたばかりなのにガーン






「畑は広いし、それほど匂いは気にならないんじゃない?」



コレも来年辺り、植えなきゃ良かったって後悔するのかな💦





やっと咲き始めた花壇のチューリップ🌷







ムスカリも増えて困るよ〜って言われちゃった😅