田舎暮らし。そしてアラ還からのリスタート。たくさんの失敗を糧にして、与えられた環境の中で幸せを紡ぎ出すお話になるはず? -2ページ目

田舎暮らし。そしてアラ還からのリスタート。たくさんの失敗を糧にして、与えられた環境の中で幸せを紡ぎ出すお話になるはず?

涸沼での生活。自然。ペットのガチョウさん達。
趣味、アウトドア。
釣り師が残すゴミ問題。
アラ還からのゴールデンタイムをどう過ごすか?
人生を賭けたリスタート。
婚活〜結婚〜生活。
タイムバケットの実現。
などなど。
とりとめのない文章ですいません。

自分がなりたくないワードは「お金持ってるだけのおじいちゃん。」です。

以前、我が家のリフォームをしてくれた工務店の人と話をしたときのことです。

彼のお客さんに一人暮らしのおじいさんがいました。

おじいさんには、子供がいるものの、奥さんと離婚して一人暮らし、家族との交流は無いそうです。

きっと、おじいさんが亡くなったらば、群がってくる親族がたくさんいそうです。

大きな家に一人暮らしで、家の中は荒れていたそうです。彼は株で大儲けをして貯金が5億円あると自慢していたそうですが、家族に見捨てらた今、お金は持っていてもすごく寂しげに見えた。と教えてくれました。


お金があると言う以外はただの年寄り。

それをひけらかす以外は何もない。

自分もこの先そんな年の取り方は避けたいものだと思っています。

妻とこのことについて話し合いました。

出たワードは専門性、教養、品性

まだ結論は出ていませんが、教養については、妻から興味深い答えが出ました。

教養とは新しく何かを始めるときに備えができていること。だそうです。

例えば、海外に出張に行くとした場合、英語が話せる。

みたいな。

目標は70歳の時自分がどうなってるか?

その時まだ元気であったらいいなと思います。

これは自分のタイムバケットに入れておこうと思いました。

達するにはまだまだ未熟ですが、頑張ります。