♪やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜♪


少し前(…いや、だいぶ前かな)によくCMで聞いたフレーズですねw
うちの次女はお手伝いを気分でやってくれるのですが、褒めると照れ隠しなのか「褒めないでくれる!!」と怒り、しばらくは自主的なお手伝いをしなくなってしまいます…。。そんな時褒めた私はなんとも言えない寂しさを感じていました…🤣
頼んでもやってくれないか、イヤイヤするって感じでお互い気持ちの良いものではありません。


そんな次女ですが、ついに先日やる気スイッチを見つけてしまいました…😏

あの時は洗濯物を取り込んだあと、畳むのを手伝って欲しかったのですが…。
いつもならストレートに「次女ちゃん、手伝って〜」と頼むのですが、「誰かたたむ係やってくれな〜い」と誰に言うわけでもなく声を出してみると、「次女、たたむ係やるよ!!ママは休んどいて!!」と飛んできてくれました♪
↑この流れにママはガッツポーズですよw
数日前の保育園からの連絡帳に、お当番さん制度を始めたとの記載があったこともあり、試しに言ってみましたが…見事にハマった次女です🤣🤣

「係さん、一緒にしましょうか?」と問えば「係の仕事なので!!ママはいいの!!」と使命感に燃え一生懸命畳んでくれました✨
その後も食器を洗う係、片付け係、ご飯の準備係などなど…何かにつけて「係さん」を乱用しています👍

「係さん」を始めた後も「ありがとう」と言うと相変わらず「ありがとう、言わないで!!」と怒る次女ですが、気持ちよくやる気スイッチを押す方法が見つかった瞬間でした🤭