ブローバ・アキュトロンの音叉で人生が変わりました | ブローバウォッチャー (bulova watcher)店主のブログ

ブローバウォッチャー (bulova watcher)店主のブログ

こんにちは、ブローバウォッチャー店主のミズキです(*´ω`*)
あなたの不安を解消したり、
ご相談にのらせていただきます(^^♪
お気軽にお声かけください♪


こんにちは、ブローバ(bulova)時計通販店舗 ブローバウォッチャー店主のミズキです(^^♪



最近本当に暑くなってきましたねあせる



夏が苦手な私には、本当につらいです汗



こんな暑い日は遠くお出かけして、



のんびり避暑地で過ごしたいものです船



さて、ブローバもかつては遠くへ



お出かけした歴史を経験したことがあるんですキラキラ



その当時のことを少しお伝えしますねべーっだ!





半世紀前、時計の歴史を塗り替えた画期的なシステムを搭載した



「音叉時計」が発表されたのを知っていますかはてなマーク



Accuracy(精密)とElectron(電子)を組み合わせた



「アキュトロン」の名前で発表された音叉時計腕時計




これは、クオーツ時計が誕生する以前の1960年10月に、



マックス・ヘッツェル(Max Hetzel)によって開発されましたひらめき電球



彼は、スイスのバーゼルに生まれ1948年に



ビエンヌのブローバに入社した発明家ですニコニコ



機械式時計にみられるぜんまいやてんぷの代わりに、
 
 
 
チューニングフォーク(音叉)、水銀電池、電磁コイル、



トランジスタ回路で駆動する、



世界初のシステムを搭載した画期的な時計です時計



時計内部にセットされた360振動/秒の小型音叉装置



 駆動のシステムを簡単に説明すると、
 
 
 
 時計内部のコイルに電圧をかけ、
 
 
 
 音叉から発生する正確な共鳴振動(360振動/秒)によって
 
 
 
 インデックス車を回転させ運針する仕組みになります目



 初代ムーブメントのCal.214に使われたインデックス車は直径2.4ミリ、
 
 
 
 厚さ0.04ミリ。この小さな部品に320もの歯を切るという精密な加工が施されています音譜
 
 
 
 ハイビートの機械式時計が1秒当たり8~10振動であるのに対し、
 
 
 
 音叉時計は360振動の高振動を生みだし、
 
 
 
 日差2秒という当時としては驚愕(きょうがく)の高精度を実現しましたアップ






アポロ11号によって月面に設置されたアキュトロンの計時装置(1969年)



 機械式時計に耳を付けるとカチカチと聞こえますが、
 
 
 
 アキュトロンの場合はキィーンという電子音に似た連続音が聞こえてきます耳
 
 
 
 また、あまり知られていませんが、
 
 
 
 アキュトロンはNASAが実施した46回におよぶ宇宙飛行に使用されましたロケット



 1969年7月20日には、地球へのデータ送信をコントロールする計時装置
 
 
 
 「アキュトロン・タイマー」が
 
 
 
 宇宙飛行士のニール・アームストロングとバズ・オルドリンによって
 
 
 
 月面に設置されていますお月様





すごいことですよね、



人類の技術の発展に貢献するだけでなく、



歴史にその存在感を刻んでいるわけですキラキラ



偉大なブローバ「アキュトロン」は



腕時計の技術革新に大きく影響を与え、



宇宙開発にも軌跡を残していますあし



そして、今私の人生にも大きな影響がありますべーっだ!



ブローバの腕時計の音叉の脈動が



あなたの人生も変えてしまうことを



私は確信しています恋の矢




ムーブメントは機械式ですが、


今もなお受け継がれる



ブローバの技術の結晶はこちら(^^♪



















ブローバ アキュトロン キャリブレーター

ムーブメント 自動巻き(オートマチック)
カラー 文字盤:シルバーホワイト
ケース:ステンレス
ベルト:シルバー
素材 ケース:ステンレススティール
フェイス:サファイアガラス
ベルト:ステンレススティール
サイズ フェイス直径:約40mm(リューズ除く)
厚さ:約13mm
ベルト幅:約20mm ~ 約22mm
腕周り:約14cm ~ 約21cm
機能 バックスケルトン
カレンダー(日付)
重さ 約100g
防水性能 5気圧防水性



ご質問はこちらからお気軽にどうぞ(^^♪
お問い合わせ




ブローバ | bulova の時計通販店舗 | 【ブローバウォッチャー】



スタッフ一同お客様との心と心のつながりを大切に日々精進しております(^^♪



ブローバウォッチャーをどうぞよろしくお願いいたします音譜