不幸の手紙的なアプローチで始まりました久しぶりの記事ですが、人によっては9連休となった今年のゴールデンウィーク。

皆様、さぞかし季節前の日焼け後を目に、モチベーションガタ落ちの週頭を過ごされているかとお察しします😩💦

さて、昼夜問わずシーバス釣りには上がり調子の季節となりましたー🎣

例に漏れず、私も近隣の河川や海に繰り出しては、何千回キャストしたが分からんくらい投げ込む日々を送っておりました☄️

という事で、今回の記事は2018 GWのダイジェストとしますー。

------------------- キリトリセン -------------------

釣行回数14回。

内訳は海が1回、河川が13回。

1回の平均釣行時間は3.5h。

タックルは終始ディアルーナ XR S1000ML & Twin Power XD C3000XG。

シャロー帯を中心に無限ラン&ガンー💨

結果、

  ✏︎レンギョ×6匹
  ✏︎ニゴイ×1匹
  ✏︎シーバス×3匹

というやはりイマイチな結果となりました😩💧

✏︎レンギョ(92cm)

✏︎レンギョ(85cm)

✏︎レンギョ(その他112cm、103cm、98cm、82cm)
  ※写真なし😭

✏︎ニゴイ(60cm)

✏︎シーバス(24cm😩)

✏︎シーバス(50cm)

✏︎シーバス(64cm)

ヒットルアーは全てバイブ系で、シマノさんのサルベージ 60mm・邪道さんの冷音・ジャクソンさんの鉄PAN Vib 14mmでしたー🐟

と、上がってきたシーバスはサイズ的には物足りなさがあるものの、それほどげっそりもしておらず、良い個体だったように感じましたー😀

------------------- キリトリセン -------------------

4月中旬までは圧倒的にナイトゲームに軍配が上がっていた釣果ですが、4月の下旬から状況が激変しています。

明らかにデイゲームの方が釣れているんですよねー。

しかしながら、ナイトゲームでは大型のシーバスが時折ボイルしているので、これを叩けない事が大きな原因と思われます😩💧

マッチザベイトが大きいと思いますが、大小様々なルアーをキャストし、ドリフト・トゥイッチ・ジャーク・リフトアンドフォール・ストップアンドゴーや、リトリーブスピードも色々試しているのですが、未だに反応してくない状況です😭💧

腕の良い方なら一発でランカーをゲットしそうな状況だと思いますので、メゲずにトライ&エラーを繰り返そうと思います😩👍🏻✨