楽しみの持続性 | べっさつブルペン

べっさつブルペン

サイトの閲覧者向けブログ(アイコンは閲覧者様からのいただきものです)。
フォロー申請ですが、サイトの閲覧様っぽい方以外は拒否する方向です。
閲覧者だと判断が難しそうな内容のブログを書かれている場合は、サイトのweb拍手に連絡ください!

先日に引き続き、変わった御朱印をもらったのでご紹介します。

 

数年前に参拝していてその時に御朱印はもらっていたのですが、数年ぶりに再訪しました。なので御朱印目的……というわけではなく、久しぶりに行ったらどえらいことになっていた系のお話です。

 

行ったのは小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)。東京の下町「入谷」駅が最寄りです。

 

 

小野篁公・菅原道真公をお祀りする神社です。菅原道真はもう有名とかそういう方ではないのでアレですが、小野篁公(おの たかむら)は「鬼灯の冷徹」というアニメを見ていた方ならピンとくるのではないでしょうか。秦広王の第一補佐官をやっていた天然パーマのキャラですね〜。

 

地獄と現世を行き来して、夜になると冥界で閻魔大王の副官をしていると恐れられていたという逸話のある小野篁公。卓越した政治家や歌人としての能力があったが故、でしょうか。

 

俳優の故・渥美清さんがまだ無名の頃に通って願掛けをしたところ、かの有名な『男はつらいよ』の主役の座を得られたという逸話でも知られている神社です(寅さんが首にかけていたお守りはこちらの神社のものだとか)。

 

ちなみにこの時、渥美さんが禁煙を誓って願掛けをした……というところから、誓いをたてて断つものも約束するとご利益があると言われています。

 

実は以前に参拝したタイミングが、謎の足の痛みに襲われて5分と歩けない&立っていらないという状態が続き、それが少しだけ快復した時だったので、私も誓いをたてて、あるものを“断つ”ことにしました。

 

その後かなり快復したので(勝手に解禁し)、いつかお礼にと思っている間にコロナ禍になってしまったという感じで、ずっと気にしていたんですよね。

そんなわけでお礼と新しいお守りを頂きに行ったわけです〜。

 

そしたら御朱印がパワーアップしていてですね……。

 

 

書き置きタイプではありますが、見開きで綺麗な御朱印でした。これは文月用。

 

 

こちらは友達が選んだ縦タイプなのですが、綺麗ですよね。私は右上にいる謎の生物が気になりますが。

 

 

毎月変わるようなので、今度“お礼”に行くときの楽しみが増えた気がします。