ケータイSNSバトル。mixiとEZ GREEとMySpaceどこが強い? | Bizブルログ

Bizブルログ

ITを駆使するアナログ人間ブルの熱血IT論&ブックログ☆

mixiが携帯だけで利用可能に
「PCの成功モデルをケータイで」――au向けSNS「EZ GREE」の狙い
「ソフトバンク携帯でMySpace」も交渉――マードック氏

国内首位のmixiは、ケータイでできるコトを強化する。
AUは、国内2位のGREEと組んで、「EZ GREE」を展開する。
ソフトバンクは、ケータイでもMySpaceを使えるようにする。

面白いね、競争が激しくなってきた。
PC版では、mixiが圧倒。
ケータイ版ではどうなるのだろうか?


結局、mixiの優位性は変わらないと思う。
SNSは、人が人を呼び、人が価値を呼ぶ。
つまり、現時点でダントツの500万人を獲得したmixiが最も強く、
圧倒的有利の立場を利用して、今後も伸びる。

人が集まるところにビジネスチャンスがあるわけだし、
SNS黎明期のスタートダッシュに成功したmixiは、今後も有利にコトを進めるだろう。

PCでも、ケータイでも、同じように楽しめるようになる。
もともとPCで有利なら、ケータイでも有利な立場に変わりはない。


あれもこれもと、いろんなSNSに手を出してみたが、
結局おっくうになって放置が続いている。
楽天SNS、Yahoo!Days、その他So-net系のSNS、などなど。
人がたくさんいて、「動き」がたくさんあるから楽しいのであって、
1人でポツンと入っても楽しくない。
mixiでそこそこ楽しめている以上、
別のSNSで積極的に仲間を増やしていこうという気持ちにもならない。
みなさんもけっこうそうでしょ?

特に日本人は、「人と同じのはイヤと言いつつも、心の中では、みんなと一緒で安心」と思う傾向があるような気がする。


大勢いてやりづらいと感じる人も多いと思うけれど、
そういう人は、参加者を規制したコミュニティを作れば解決できてしまう。


EZ GREEは、AUのユーザーだけにこだわったら失敗すると思うし、
MySpaceも世界中で5000万人のユーザーがいようが、
ユーザーを共有せずにイチからつくる日本版MySpaceでは、スケールメリットもない。


どんなに優れたシステムやサービスを提供しようが、結局使うのは「人」ですよ。
ロボットじゃない。
つまり、どれだけ人間の心理を読めるか、ハートをつかめるか、だと思う。

好きだから、楽しいから集まってきて、嫌な思いをしたら遠ざかってゆく。
面白そうだから触ってみるけど、つまらなければ飽きちゃう。
つまり、リピート客が大事。いつまでも楽しめることが大事。


ファンを多く獲得したところが強いし、ファンを獲得できないところは成り立たない。
mixiは、今のところ500万人のファンがいるね。
だから、我々ユーザーをよほど失望させない限り、優位性はこれからも保たれると思うのです。
でも、失望させたら怖いよ。



俺も応援して♪