初めての堺浜

関西シクロクロス第9戦堺浜に参戦してきた(2023/1/22)。

昨シーズンまで使われていたみなと堺グリーン広場のシクロクロスは何度も出たことがあったが、堺浜のレースは初めて。

同じ埋立地のコースだが、堺浜の方が丘やキャンバーによる縦の動きがあって好きだ。代わりに砂場は無い。

コース幅も広くコーナーも緩いのでシクロクロス入門にも丁度いいコース。

 

 

  レース展開

ゼッケンは61番で8列目スタート。

クリートキャッチは上手くいったものの、前の選手が軽すぎるギアでスタートしており変速にもたついて塞がれてしまったので前に出られず。

予想はしていたのだが横に避ける隙間もなかった。

最初のコントロールラインは40位で通過。

1周目30位→2周目25位と上げていったあたりでしばらく前がいなくて単独走の時間が長くなった。

高速コースなのでなるべく人とパックを作って走りたいところだが人がおらず、序盤でもう少し強度上げてでも前を追う動きを取っておくべきだったかもしれない。

最終盤は3人パックで順位を争い、先着に成功。24位でのゴールになった。

 

序盤の争い

 
短い丘登りをダンシングで
 
丘を下る
 
キャンバー登り
 
キャンバーでターンに入る
 

 

  リザルト

カテゴリ:C3

順位:24位/72人(33%)

 

 

  まとめ

目標は上位30%だったので少し及ばず。

テクニックであまり差がつかないコースな分、シケイン・ステップの下手さが目立った。

休みどころのないコースでフィジカルのウエイトが大きいので高強度が維持できないと上位に入るのは難しい。

次は最終戦、桂川。最初の直線でうまく立ち回れれば上位争いに絡めると思っているので、1桁順位目標に頑張りたい。

 

 

  機材

フレーム:CANYON Inflight

ホイール:Fulcrum Racing 5 db

タイヤ:Challenge chicane H-TLR

空気圧:1.52 bar