1番ゼッケン

今シーズン出場は3レース目となるシクロクロス。

過去2戦の獲得ポイントから、カテゴリ内1番となる151番ゼッケンを付ける。

マキノ高原はスキー場のゲレンデを利用した好きなコースだが、病み上がりで調子は上がらない。

体力を使わないところで稼げるよう、試走では下りから上り返すコーナーをやや念入りに練習した。

 

  レース展開

レース前から雨が降り始める。

若干スリッピーな箇所はあるものの、降り始めからの雨量は多くないので十分走れる路面コンディション。

 

クリートキャッチに失敗したものの、全体的に周りの様子を伺うようなスロースタートだったので結果的に先頭で第1コーナーに入る。

しばらく3番手辺りを走っていたが、やや先行した阪大の選手が下りからのコーナーで落車して沈んでいったので1周目のコントロールラインは2名パックで先頭通過した。

実況に名前を呼ばれるとテンションが上がる。

 

優勝する選手が2周目の登り区間でアタック、これには着いて行けず我慢の走りに。

後ろからも追い上げられるが自分のペースを刻み、逃げ切って2位でフィニッシュ。

 
ゲレンデ入り口は先頭を走る

 
キャンバーもなるべく乗車で
 
ディスクブレーキは安心感がある
 
最上部キャンバーのターンは結局成功せず
 

  リザルト

カテゴリ:C4B

順位:2位/24人(8%)

C4→C3ヘ昇格

 

 

  所感

1戦目から狙っていた表彰台&昇格を3戦目で達成した。

1位の選手を見送らざるを得なかったのは悔しいが、コンディションが上がらないなりに上手く立ち回れたと思う。

周りより乗車率も高かったが、中途半端に足つきして大きくロスした場面もあり反省。

機材面ではニューバイクになってディスクブレーキの安定感とコーナリングしやすさを感じる。ギア比も丁度良い。

ただし重量は増えているのでホイール、ハンドル、シートポスト辺りを軽量化したい気持ちもある。

次回信太山はC3になりレベルが上がるのでなんとか前に出ていきたい。

 

  機材

フレーム:CANYON INFLIGHT CF SL

ホイール:DT Swiss Cross LN

前後タイヤ:SHWALBE X-one Allround TLE

前後空気圧:1.52 bar

ギア:40T ×11-34T