復帰戦

3シーズン振りにシクロクロスに出場した。
関西シクロクロス第2戦 富田林。
コロナ警戒で1シーズン、子供誕生・育児で1シーズン休んでからの復帰戦だ。
欠場で順位ポイントがゼロだったので降格してカテゴリはC4からの再スタートとなる。
目標は昇格ラインの3位以上。
 

  レース展開

スタートポジションは3列目中央。

前に出やすそうな端が良かったが、中央も転がりの軽い轍があって悪くなかった。

クリートキャッチも珍しくうまく行き、直線を半分ほど過ぎたところで隙間が空いたので前に上がって行けて5番手で第1コーナーへ。

幸先良いぞ。

 
先頭2人くらいが抜け出し、その後ろに一時5〜6人のパックが形成されるがコーナーでジワジワ離されて前も後ろも離れた。
コーナー立ち上がりで脚を使ってしまって直線も踏めず、前は見えない距離に。
 
後ろから来た大学生が抜いてくるので何度か抜き返して千切ることに成功。
4/4周目でちょっとコケたが順位には影響なし。
 
最後の直線は踏み切ってゴール。
 
 

  リザルト

カテゴリ:C4B

順位:5位/40人(上位13%) +100pt

 

  所感

 

スタートの直線が長くて前に出られたので助かった。

前の人の動き出しに合わせて動く、クランク水平、重めのギア、左足で地面を蹴る、を意識してスタートできた。

コーナーの多いコースであり、コーナーの処理の差でついていけなかった点が課題。

コマのように回る、外足荷重、リアブレーキ当てがけしながらペダリング、あたりを練習したい。

3位争いに絡めなかった点は悔しいが、今シーズン中には昇格できそうな感触なので悪くはない復帰戦だった。

次回は第4戦烏丸半島に初めて参加する予定。

 

  機材(参考)

フレーム:FOCUS MARES リムブレーキ

前タイヤ:iRC SERAC EDGE TL(1.52 bar)

後タイヤ:iRC SERAC EDGE TL(1.52 bar )