タイル表札を作りたい

タイルでオリジナルの表札を作ったら楽しいんじゃないかという話で盛り上がったので、やってみることにした。
5 mm 角のモザイクタイルで自転車模様になるよう並べてみたり。
ヘキサゴンタイルでのデザインも考えていて、最終系はそちらを採用したいと考えている。
 

小サイズでトライ

まずは正方形のタイルで練習として5×5で作ってみることにした。
タイル1枚のサイズが小さく均等に並べるのが大変そうだったので、3Dプリンタで枠を作った。

 
そこら辺にあった板にスーパーXで枠を張り付けると同時に、タイルを張るための接着剤としても活用。
 
枠にタイルを並べていく。
 
ここで目地材の登場。
 
説明通りの比率で水に溶いて割りばしでよく混ぜる。
 
付属のへらが大きかったので、スーパーXのヘラを使って隙間に目地材を詰め、余分を拭き取ったら完成!

まとめ

思ったよりも簡単にできた。
作り方が分かったので、あとは本番用のタイルと木枠を用意して作るだけだ。
ヘキサゴンタイルで作りたいのだが、いいサイズのものが入手できるか、作りたいデザインに対して門柱の余白のサイズが十分かどうかがカギになりそうだ。