スタンプを作りたい

ちょっと作りたいスタンプがあるので色々調べて見つけたのがevaシートを使う方法。

消しゴムはんこという選択もあるが、作りたいスタンプが手で彫るには細かすぎるので、レーザーカッターで加工できる材料を使う。


ダイソーで買ってきた。


持ち手をどうするか?

持ち手部分は3Dプリンタで作る手もある。

しかしその場合はんこラベルを別途作成して天面に貼ることになり、見た目にも手間的にもイマイチな気がする。

材質が木なら直接レーザー刻印することが出来る。

ということでセリアで引き出し用の木製取っ手パーツを調達してきた。


スタンプ面作成

アイコンのフリー素材をillustratorで加工してレーザー彫刻&カット。

木工用ボンドで取っ手の裏に貼り付けた。


店舗マークと24時間営業マークを並べてコンビニのスタンプ。


良い感じ。

やりたかったこと

こんな感じでトップチューブに貼るコースプロフィールを作りたくてスタンプを作ったのだった。
防水の意味も込めて透明テープで全面貼り付け。


ところが。
テープの糊に含まれる溶剤で感熱紙が退色することが分かった。

とりあえずマスキングテープで端だけ貼ったら問題なく使えた。
ただし雨ブルベとかでは使えないのでどうしようかね。