又も青枯病・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

前日予約投稿

 

明日は料理教室が有るって事で、トマトの収穫をしようって言いながら帰ってこない家内・・・・・、しようが無いって事で昼を食べてから収穫に行ってきました。

 

 

プレミアムルビーも、もうかなり収穫出来ていますが、今年はどれだけ収穫できるのでしょう・・・・・。

 

 

ジュエルも昨年もですが、今年もかなり期待できそうです。

 

 

このトマトは中玉トマトですが、名も無きトマトで、ファンタスティクの種に混じっていた物で、こんな実が出来るなんてビックリでした。

 

とっても甘いとか酸味が強いって事が無く、まあまあの無難な味ですね。

 

 

このファンタスティクは、最初沢山の虫が付いたので虫が付きやすいトマトかって思ったのですが、今出来ているのはそんな事も無く、とっても綺麗に出来ていますし、美味しいですよ。

 

大玉トマトは確かにこんな1房に4~6個出来るって出来方はしないですが、これがファンタスティクって名前の由来でしょうかね。(笑)

 

 

今回発見したのがこのジュエルのトマトですが、昨日見て無かったので分からなかったのですが、青枯病・・・・・。

 

 

間違いなく青枯病ですが、昨日よく見て置くべきでした。

 

 

だいぶ熟れてる物も有るので、完熟した物だけ収穫して、後は・・・・・。

 

 

全て撤去してしまいました。

 

 

本日の収穫物です。

 

明日の料理教室ではトマトを使うって事で、これだけ収穫したのですが・・・・。

 

今回の料理教室も昨年から全てキャンセルしていたのですが、ここ山口ではコロナも1日に1~3人程度で0人って日も時々有りほぼ終息して来てるって事で今回受ける事になりましたが、多いい時には30人くらい集まって頂いてる教室ですが、今回の定員は7人と言う事で、密にならない様にテーブルも離してやるようにしようって事になりました。

 


人気ブログランキング


ライフスタイルランキング