害鳥対策と、トマトの追肥。

 

今年の梅雨は、関東にはかなりの災害をもたらしている様ですが、こちらでは一昨日から昨日未明までの雨で畑には良い雨程度で、今日は予報ではかなりの雨って言う事でしたが、朝から良い天気です。

 

 

良い天気と言う事で、今日はトウモロコシを植えていた所の害鳥対策のネットと、黄色いテグスを取り外し・・・・・。

 

 

こちらはピーナッツの畝ですが、まだまだようやく花が咲き出している状態なので早いのですが・・・・・。

 

 

やれる時にやって置く…‥って事で、害鳥対策として・・・・・。

 

 

黄色いテグスを張って置きましたので、ここはもう収穫迄放置して置く事が出来ます。(笑)

 

 

トマトがはソバージュ栽培なので、通常の栽培以上の肥料が必要って事で、今日は追肥を入れる事に・・・・・。

 

 

トマトの根は、もうかなり広がっていると言う事なので、畝の外に追肥を入れる事に・・・・。

 

と言う事で、防草シートを剥がして・・・・・。

 

 

ぼかし肥料と牡蠣殻石灰を入れて、又防草シートを元に戻して置きました。

 

 

ゴーヤもかなり広がって来て・・・・・。

 

 

今年初の収穫が出来ますよ。(笑)

 

 

今日のトマトの収穫はこれだけですが、前よりも多く収穫出来だして来ましたね。

 

 

今からズッキーニにキューリ、それにゴーヤは嫌と言うほど出来る事でしょう。(笑)

 

 

ブルーベリーも今日はこれだけ収穫出来ましたが、徐々に多くなってきています。

 

 

今から使う畝に、雑草の様に生えていた大葉も、畝を耕す為に全て撤去しました物がこれだけ有りましたが、捨てる訳に行かないので、この大葉で何かを作らないと・・・・。(笑)

 

今年の梅雨は一昨日から10日間雨続きって言う予報は変わり、この10日間の雨は4~5日だけって事になりました。

 

災害に遭われた地域の方には申し訳ないですが、こちらの雨はこの程度の雨なので、今の所畑には恵みの雨となっていますが、毎日の様にコロコロ変わる天気予報なので、何時こちらで洪水が起きるほどの雨が降るかは分からないので、まだ楽観視している訳にはいきませんね。


人気ブログランキング


ライフスタイルランキング