ワクチン接種、その前に梅の木のネット張り。

 

今日は2回目の、コロナワクチン接種の日ですが、12時の予約なのでその時間迄、山に入ってやり残している完熟梅の収穫用ネット張りをしてきました。

 

 

何時も通りのパイプ橋を渡って山に入って来ました。

 

 

エゴノキの花の時期が終わり、今度はウツギの花がほぼ満開近く迄咲き出しています。

 

 

この山にはウツギの木も結構有り、あちらこちらで白い花を咲かせて今からが見頃になりますよ。

 

 

今日は此処の梅の木の所に最後のネットを張ると言う事で、草刈り機も持ち込んでの作業です。

 

 

約1時間半位で草刈りとネット張りを済ませたので、これでネット張りは終了です。

 

ここの完熟梅を収穫した後で、ネットを栗の収穫に合わせて張る事になります。

 

 

もう日焼けしている梅も有りますが、完熟梅の収穫は6月末頃になるのでしょうかね・・・・??。

 

 

昨年の今頃には、この柿の木に沢山の毛虫が付き大変でしたが、今年は毛虫が未だ居ない様です。

 

 

今回黒星病になっていた渋柿の西条柿ですが・・・・・。

 

 

黒星病になった柿の葉はほぼ散ってしまっている様で部分的に枯れ木の様になっていますが、枯れているのではないんですよ。

 

 

これは同じ渋柿で鉢屋って言う種類ですが、先日見た時には数枚黒星病に掛かった様でしたが、ほぼ広がる事無く葉っぱも茂っています。

 

黒星病は、西条柿が掛かりやすいって事で聞いていますが、この柿と富有柿は掛かりにくい様です。

 

 

西条柿は植えてかなり年数が経つのですが、未だに実を付けた事が有りませんが、この鉢屋って言う渋柿は一昨年に苗を植えた物ですが、もう今回2個ほど出来ているのを確認しました。

 

コロナワクチンの2回目の接種を済ませて帰ってきましたが、今の所何の変化も無く、体温も打つ前と比べると0.3度上がった位です。

 

これから又異常が出て来るかもしれませんが、今の所の副作用はほぼ無しと言う所です。


人気ブログランキング


スローライフランキング