ツリートマト・レッドタマリロの花に実が・・・!!。\(^o^)/

 

昨夜から明け方迄、結構雨がよく降っていましたが、今朝は上がって曇り空・・・・。

 

畑の点検と、出来ればトマトの収穫って思い畑に行ってきました。

 

先ずは畑の点検で、ぐるりを見て回ると、気になったのがレッドタマリロ・・・・。

 

何時もの様に温室内のタマリロは何も変化は見られないが、結構高くなってきましたが、今年こそは実を付けてくれることを期待していますが、まだ花すら咲いていませんし、花芽すら見る事が出来ません。

 

 

葉っぱも大きくなって高さも、私の肩以上に成長していますが、花どころか花芽すら見る事が出来ません。

 

 

挿し木をして育てて、もう路地植えをしているレッドタマリロも大きくなって来て、花を咲かせていますが、この花には結果っていう期待は持っていませんでしたが・・・・!!。

 

 

期待して確認する私が居ましたよ。(笑)

 

今年の春に地植えした挿し木は全部で8本位だったですが、もっと小さな時から挿し木の木には花が咲いていましたが、当然結果するはずがなと思い、成長の邪魔になると思い花を摘花っしていましたが、この位成長していればまあいいかと思いそのまま放置していました・・・・。

 

 

こちらの木もかなり大きくなってきていて、最初は1本仕立てでと思っていたのですが、この木は2本仕立てにしてみました。

 

今回この木にも花が咲いているにですが、何か様子が違う・・・・。

 

 

花が咲いた後の様で、そこには実らしき物が付いているのを発見しました・・・・。

 

 

反対方向から見ても、やはり見に見えますが、皆さんの目で見てどうでしょう・・・・??。

 

これって、やはり結果してるんですよね・・・・。\(^o^)/

 

 

同じ期のもう一方の枝に咲いている花にも・・・・。

 

やはりこれも・・・・!!。

 

 

結果しているんですよね・・・・!!。

 

昨年剪定した枝を挿し木して越冬させて育てた木ですが、翌年に実が付くなんて、想像すらしていませんでしたが、昨年付いた実は時期的に秋の終わりで、実が付いても熟す事無くそのまま冬に入ったので、この実を味わう事が無かったのですが、今年はもしこのまま結果した実が育ってくれれば、当然収穫する事が出来るし、味わう事も出来ますね。

 

レッドタマリロ、昨年からの念願の実が実ってくれることを祈りたいと思います。(笑)

 

 


人気ブログランキング