ニンニクがコロナか・・・❔、奇形・・❔・病気・・❔。

 

いつも通りのニンニクの光景ですが、ゆっくり点検しながら見て歩いていると・・・・!?

 

 

一見いつもながらの光景ですね。

 

 

ニンニクの芽も順調に出ていますよ。

 

 

ここに来て足が止まり・・・・??。

 

ん~~。

 

何かが変・・・・、何だ・・・・??。

 

目を凝らして、何かの見間違い・・・・??。

 

 

何・・・・これ。

 

芽が出ている所から、もの凄い数の芽・・・・!!、葉・・・・??。

 

 

どう見ても葉っぱでしょう・・・・??。

 

それも1か所から何本もの葉が出ている・・・・??。

 

 

こちらにも、変にグユグニュした形で、やはり葉っぱの間から沢山の葉っぱが出て来ています。

 

 

それもあちこちの葉の間から・・・・??。

 

 

ここなんかも面白い出方をしていますが、これって茎・・・??。

 

 

何かしら、茎から木の枝の様に茎みたいなものが出て来ていますよ。

 

 

この様な葉っぱの出方をしている物も有りますが、これって木が枝を伸ばすように茎が出て来てその茎の先に、又ニンニクの芽が出てくる・・・・??。

 

そうしたら、1本のニンニクで数本のニンニクの芽が収穫できるのでしょうか・・・・??。

 

って事は無いですよね。

 

でもこんな事ってなかなか出会えないと思うので、ゆっくり観察してみます。

 

 

1か所固まって葉っぱが黄色く枯れてる様な所が有ったのですが、これって病気・・・・?。

 

家内も、もしかしたら病気かも知れないので、用心の為取り除いた方が良いのではッていう事になり・・・・。

 

 

用心の為、約20本程度抜いて、様子を見てみる事にします。

 

ニンニクのこの様な異変は見た事が無かったのでびっくりしましたが、今回どうなるのか逆に興味津々で、当分観察してみたいと思います。

 

また今回抜いたニンニクは多少大きくなりつつありますが、もしかしたら自家用ででも使えるかもしれないので、持ち帰って調べてみる事に・・・・。

 

         
 人気ブログランキング