ここんところ、えみこさんの言葉の発達が顕著。

言葉というより記憶力なのかな?

絵本のフレーズ覚えていたり、繰り返し見ているYouTubeの歌を歌っていたり、より何を見てるか近くで観察していかないとと思った。

そうしないとせっかくなのに共感できないから。


最近取り組んでいることは、たくさんお手伝いをしてもらっている。

多少汚したりしたって、それはつまるところ大人のエゴなので(掃除すればいい話だから)

お米研ぎからはじまり、ケーキ作り、ピザ作り、などなど。やれることは一緒にどんどん共有していきたいと思う。



何より楽しい!!!一緒に同じことをできるようになるのは本当にしあわせ。

近くで楽しい、悲しい、もどかしい、いろんな感情を見れるのは素晴らしい。

よく成長してくれている。健康でいてくれてありがとう!


クーパーさんについては段々と出産が近づいているのかなぁと思う。

しゃっくりが多い。朝起きた時、お腹が張るように。今まではなかったことが出てきている感じ。

エミリーは36w6d で生まれてきたから、今回はどうなるかドキドキ。


でも、今回は帝王切開とはじめから予定しているし、もうすべて、不安事項は解消している。


ので、元気に生まれてきてくれることを願うのみ!

やっぱり生まれるまで実感が沸かないんだけど、毎日大事に、ストレスフリーに生きたいですっ🩵


クーパーに会えるの、すごく楽しみ😊