6月7日の日曜日
まいてつ10周年を記念しての全国イベント
その静岡の2回目のイベントでもあり
各地で開催されたイベントのファイナル
そのイベントにFaylanさんがゲスト出演するということで
遊びに行ってきました。
イベント参加条件が事前に
まいてつキャラの抱き枕カバーを購入申し込みをすると
通知番号をもらえるので、それをイベント申し込みフォームに
入力すると参加可能になるというものだったのだが
抱き枕すらもってないのに
抱き枕カバー しかもえっちぃやつ・・・
お値段もなかなかのものだし
ぶっちゃけハードル高い 高すぎるww
そして申し込んでから全く折り返し連絡がなく
イベント案内メールきたのが前日で少しやきもきしたが
ちゃんと参加できるのが確定したのでよかったw
そしてイベント当日
朝まで仕事あったので 仕事終えて車で静岡へ
さすがに高速道路を使って現地へ向かいましたが
渋滞に巻き込まれたら最悪開演時刻(13時)にすら
間に合わない可能性もあったので急いでむかったら
11時には着いてたw
とりま、メールの案内にあった現地で整理券をもらって
(先着順かと思ったらイベント申し込み順な番号だった
まぁどっちにしてもいい番号ではないので問題はなかったがw)
まだだいぶ時間あったので
静岡の駅構内にあるお店で遅い朝飯で
鯛だし茶漬けo(ж>▽<)y ☆
出汁がとにかく美味しくて胃にも優しそうな味わいで
よかったのです
時間もまだだいぶあるのでイベント会場の下見
この写真だけ見るといい感じなのですが
この写真の周り上手下手側はもちろん座席後方の廊下をまたいだ
スペース全てでカードゲームに興じる方々のスペースで
正直、なにこの場所?って思ったが
オープンスペースなので公開リハ見れるかもね?
って思ってたら開演1時間前にほんとに公開リハ始まって
フェイに気づいてもらえたので挨拶w
イベント後方にはキャラのポップアップスタンドもあって
原画の方のサインも入ってた
フェイのリハ終わって少し離れた隣のビルへの連絡通路へ行き
歌声聞こえたらまた戻るという
傍から見たらかなり怪しい挙動(笑)で
この日参加の歌姫3人(Faylanさん、AiRiさん、米倉千尋さん)
リハ見学
正直、まわりの音がまぁまぁうるさいのでリハ大変そうだったな
リハ終わってもまだ時間はあるので
一度駅の方へ散策しに行って開場時刻にまた戻ってくると
下手側と客席後方のデュエルスペースは
使用禁止になって無人だったが上手側は絶賛デュエル中だし
ついたてとかで外から見えないようにするかと思ったら
それもないし、これって買わなくてもよかったんじゃね?
って気持ちにすらなるw
まぁさすがに座席後方にスタッフ数名いたから
無料観覧してたら注意されるようにはなってると思うけど
そして指定番号の座席に座ってしばし待ってると開演
東シズさん、和央きりかさん登壇してイベントスタート
事前募集していたQ&Aに答えたりしてから
メインイベントの朗読劇
朗読劇が進んでいくなかで
それぞれのキャラクターイメージソングを担当している
歌姫が登壇して楽曲披露という
いままでありそうで体験する機会がなかなかない仕様
リハの順番がフェイ→AiRi→ちっひーだったので
その順番だと思って最初はAiRiさん
お次はちっひー 最後にフェイとリハ順では全然なかったし
この3人で〆の方になるとは正直予想していなかったので
驚きw
最初のAiRiさんは、歌い始めてすぐに
イヤモニかモニターの不調かなにかかな?って感じの
仕草やアイコンタクトをしていたけど
歌声自体は全然ぶれることなく歌い切って
数年ぶりにお見掛けしましたが流石だなぁと思ったし
安心と信頼のちっひーも
前者に負けない歌声で素晴らしすぎました
最後のフェイも
なんかモード入った?って感じの凄い集中力で
しっかり歌い切ってくれて
見てて頼もしかったo(ж>▽<)y ☆
恐らくラストってのもあって
そうとう緊張してたかもしれないけどね
そんな感じで歌姫達のパフォーマンスは素晴らしくて
それを見に行ってたからそこはよくて満足したけど
それ以外は、予感はしてたけどかなり残念だったねぇ
座ってる位置が後ろで
イベント始まって演者2人の姿座ると全く見えねぇってのは
まだ仕方ないって思えるのだが
客席中央や後方にスピーカーないので
一番メインである朗読劇が
正直、なに言ってるか全然聞こえない
周りのデュエルスペースの人達の話し声や
ある程度配慮はしてあれど聞こえてくる店内BGM
などの外野の音が煩わしすぎるのだよ
歌姫達の歌声は音量上げてくれてたからよかったけど
歌姫登壇のきっかけとなる朗読劇が聞こえないのは
痛手というか致命的にダメだろ
前の2~3列くらいまではちゃんと聞こえているのかもだけど
朗読劇前のトークで他の会場参加した方ってのを聞いてて
若干名しかいなかったのは妙に納得できた
何を話してるかわからない朗読劇で
あっここで歌姫出るのかってその案内だけは聞こえて
歌姫を迎え入れるって状況ってなんだかなぁって感じだったし
正直、ここの場所自体がイベントに不向きすぎるよ
サイン会やお渡し会ならいいけど
トークやライブイベにここ使うのは厳しいだろ
前の静岡もここ使ったのなら反省点を生かして改良すべきとこが
多々あったと思うのに全然ダメっていうか酷すぎた
そしてこのイベント終わった後に最後に歌姫再登壇あるかと
思ってたらないし、イベント後に別棟でサイン会も開催で
そのチケットもイベント参加券と一緒に貰っていましたが
サイン会は原画の方のみで他の方は出ないってことで
正直、参加する必要性が自分にはないので帰ることにしました
サイン会アーティストさんにサイン入れてほしい
まいてつのCDとか持ってきてたのになぁ
原画の方だけだと おそらし色紙にサイン入れてくれて
キャラも軽く描いてくれてたのかな?って推測はできるが
いかんせんゲームやってないからキャラとか
さっぱりわからんし
アーティスト推しでイベント参加した者としては
イベント参加条件以上にハードル高いしw
駐車場へ向かう途中 さすが静岡。
マンホールデザインがちびまる子ちゃん発見したw
帰り道は前の難波に行った帰り道で
惜しくもラストオーダーに間に合わず食べ損ねた
道の駅富士の駿河湾セットなるものを食べて
生桜エビうめぇ
揚げた桜エビもうめぇ
雨が強くなってきたので
帰りも高速道路という甘え(笑)を使って帰ったのでした


















