(時々更新)徒花を咲かす男! バレのブログ

(時々更新)徒花を咲かす男! バレのブログ

オタクなブログですよ~
見たアニメやイベントの感想が中心です。
それ以外の事も時々書くかもw

6月7日の日曜日

 

まいてつ10周年を記念しての全国イベント

その静岡の2回目のイベントでもあり

各地で開催されたイベントのファイナル

そのイベントにFaylanさんがゲスト出演するということで

遊びに行ってきました。

 

イベント参加条件が事前に

まいてつキャラの抱き枕カバーを購入申し込みをすると

通知番号をもらえるので、それをイベント申し込みフォームに

入力すると参加可能になるというものだったのだが

 

抱き枕すらもってないのに

抱き枕カバー  しかもえっちぃやつ・・・

お値段もなかなかのものだし

ぶっちゃけハードル高い 高すぎるww

 

そして申し込んでから全く折り返し連絡がなく

イベント案内メールきたのが前日で少しやきもきしたが

ちゃんと参加できるのが確定したのでよかったw

 

そしてイベント当日

朝まで仕事あったので 仕事終えて車で静岡へ

 

 

さすがに高速道路を使って現地へ向かいましたが

渋滞に巻き込まれたら最悪開演時刻(13時)にすら

間に合わない可能性もあったので急いでむかったら

11時には着いてたw

 

 

とりま、メールの案内にあった現地で整理券をもらって

(先着順かと思ったらイベント申し込み順な番号だった

まぁどっちにしてもいい番号ではないので問題はなかったがw)

 

まだだいぶ時間あったので

静岡の駅構内にあるお店で遅い朝飯で

 

 

 

 

鯛だし茶漬けo(ж>▽<)y ☆

出汁がとにかく美味しくて胃にも優しそうな味わいで

よかったのです

 

 

時間もまだだいぶあるのでイベント会場の下見

この写真だけ見るといい感じなのですが

この写真の周り上手下手側はもちろん座席後方の廊下をまたいだ

スペース全てでカードゲームに興じる方々のスペースで

正直、なにこの場所?って思ったが

 

オープンスペースなので公開リハ見れるかもね?

って思ってたら開演1時間前にほんとに公開リハ始まって

フェイに気づいてもらえたので挨拶w

 

 

 

 

イベント後方にはキャラのポップアップスタンドもあって

原画の方のサインも入ってた

 

フェイのリハ終わって少し離れた隣のビルへの連絡通路へ行き

歌声聞こえたらまた戻るという

傍から見たらかなり怪しい挙動(笑)で

この日参加の歌姫3人(Faylanさん、AiRiさん、米倉千尋さん)

リハ見学 

正直、まわりの音がまぁまぁうるさいのでリハ大変そうだったな

 

リハ終わってもまだ時間はあるので

一度駅の方へ散策しに行って開場時刻にまた戻ってくると

 

下手側と客席後方のデュエルスペースは

使用禁止になって無人だったが上手側は絶賛デュエル中だし

ついたてとかで外から見えないようにするかと思ったら

それもないし、これって買わなくてもよかったんじゃね?

って気持ちにすらなるw

 

まぁさすがに座席後方にスタッフ数名いたから

無料観覧してたら注意されるようにはなってると思うけど

 

そして指定番号の座席に座ってしばし待ってると開演

東シズさん、和央きりかさん登壇してイベントスタート

 

事前募集していたQ&Aに答えたりしてから

メインイベントの朗読劇

 

朗読劇が進んでいくなかで

それぞれのキャラクターイメージソングを担当している

歌姫が登壇して楽曲披露という

いままでありそうで体験する機会がなかなかない仕様

 

リハの順番がフェイ→AiRi→ちっひーだったので

その順番だと思って最初はAiRiさん

お次はちっひー 最後にフェイとリハ順では全然なかったし

この3人で〆の方になるとは正直予想していなかったので

驚きw

 

最初のAiRiさんは、歌い始めてすぐに

イヤモニかモニターの不調かなにかかな?って感じの

仕草やアイコンタクトをしていたけど

歌声自体は全然ぶれることなく歌い切って

数年ぶりにお見掛けしましたが流石だなぁと思ったし

 

安心と信頼のちっひーも

前者に負けない歌声で素晴らしすぎました

 

最後のフェイも

なんかモード入った?って感じの凄い集中力で

しっかり歌い切ってくれて

見てて頼もしかったo(ж>▽<)y ☆

 

恐らくラストってのもあって

そうとう緊張してたかもしれないけどね

 

 

そんな感じで歌姫達のパフォーマンスは素晴らしくて

それを見に行ってたからそこはよくて満足したけど

 

それ以外は、予感はしてたけどかなり残念だったねぇ

 

座ってる位置が後ろで

イベント始まって演者2人の姿座ると全く見えねぇってのは

まだ仕方ないって思えるのだが

 

客席中央や後方にスピーカーないので

一番メインである朗読劇が

正直、なに言ってるか全然聞こえない

周りのデュエルスペースの人達の話し声や

ある程度配慮はしてあれど聞こえてくる店内BGM

などの外野の音が煩わしすぎるのだよ

 

歌姫達の歌声は音量上げてくれてたからよかったけど

歌姫登壇のきっかけとなる朗読劇が聞こえないのは

痛手というか致命的にダメだろ

 

前の2~3列くらいまではちゃんと聞こえているのかもだけど

朗読劇前のトークで他の会場参加した方ってのを聞いてて

若干名しかいなかったのは妙に納得できた

 

何を話してるかわからない朗読劇で

あっここで歌姫出るのかってその案内だけは聞こえて

歌姫を迎え入れるって状況ってなんだかなぁって感じだったし

 

正直、ここの場所自体がイベントに不向きすぎるよ

サイン会やお渡し会ならいいけど

トークやライブイベにここ使うのは厳しいだろ

前の静岡もここ使ったのなら反省点を生かして改良すべきとこが

多々あったと思うのに全然ダメっていうか酷すぎた

 

そしてこのイベント終わった後に最後に歌姫再登壇あるかと

思ってたらないし、イベント後に別棟でサイン会も開催で

そのチケットもイベント参加券と一緒に貰っていましたが

サイン会は原画の方のみで他の方は出ないってことで

 

正直、参加する必要性が自分にはないので帰ることにしました

サイン会アーティストさんにサイン入れてほしい

まいてつのCDとか持ってきてたのになぁ

 

原画の方だけだと おそらし色紙にサイン入れてくれて

キャラも軽く描いてくれてたのかな?って推測はできるが

いかんせんゲームやってないからキャラとか

さっぱりわからんし

アーティスト推しでイベント参加した者としては

イベント参加条件以上にハードル高いしw

 

 

駐車場へ向かう途中 さすが静岡。

マンホールデザインがちびまる子ちゃん発見したw

 

帰り道は前の難波に行った帰り道で

惜しくもラストオーダーに間に合わず食べ損ねた

道の駅富士の駿河湾セットなるものを食べて

 

 

生桜エビうめぇ

揚げた桜エビもうめぇ

 

雨が強くなってきたので

帰りも高速道路という甘え(笑)を使って帰ったのでした

5月31日の日曜日

高田馬場にありますトカトントンにて開催されました

Faylanさんのファンミーティングに参加してきました。

 

 

5月はほぼ毎週フェイ絡みのイベントありましたが

今回は唯一のソロイベントって事で

見慣れた方たちがたくさんきてホームな安心感なのです

 

最初に説明させていただきますが

今回のイベントはファンミって事もあり

めちゃ飲んだwww

 

 

一杯目はタコさんウインナーもつけて飲んで

 

 

開演前に2杯目に突入(;'∀')

イベント終演時には5杯飲んでて

今まで新宿ロフトでやってるような

飲みながらのトークイベ参加したことあるけど

ここまで飲んだのは初めて

5杯くらい飲んだかな?

(多分、観客の中で一番飲んでたw)

 

なので、だいぶ記憶が曖昧なところがあり

そのトークの内容そこじゃないところだったり

いろいろ書き漏れが発生(特に歌った曲が心配)

するかもしれませんがご容赦を

 

開演前は事務所の後輩である

大原わかなさんが前説を担当されまして

諸注意とフェイ登壇への呼びかけをされ

フェイ登場o(ж>▽<)y ☆

 

白を基調とした短めな衣装

本人言うてたけどウェディングドレスっぽい衣装なのは

確かに!って感じでよい感じになるかと思いきや

背中が痒いって話をしだして

フェイはぶれないなぁと思ったのだよw

 

最初のコーナーは事前募集していた質問コーナー

 

好きな曲(アニソン)って話だと

アンパンマンの主題歌の話をしていて

確かに前向きになるいい歌詞だし

私も好きだが、着メロにまでしているとは思わなかったなw

 

そこから自分の曲の話になり

アニソンじゃないけどALIVEの話を

自分の曲を自分自身で聞くことはないらしいが

元気がない時に聞くと 思いっきり泣いてスッキリするらしい

 

そこから更に横浜でのゼロハーツのイベントの時の話にまで

発展して、フェイ自身もあの時の事を思い出してましたが

私もあの時の間奏のところで背を向けてるシーンは

いまでも鮮明に覚えているのよね

泣きそうになるの我慢してたりしてたのも懐かしい

 

そして3通目だったかな?

 

自分のが読まれるw

 

前の大阪イベは初1人で新幹線って話をしてたから

今後1人でやってみたい事を聞いてみたのだが

 

予想の斜め上をいくよわよわっぷりな話を聞けるとはw

マックやケンチキなんかはかろうじてソロはいけるが

コンビニとかでも難しいとかってなかなか

 

コーヒーショップくらいは

飲みたいコーヒーとサイズを頼むくらいだから

頑張ってって思ったのだよw

 

いろんな質問を答えた後に次の企画は

 

フェイ楽曲のイントロクイズ

 

序盤は優しめのクイズだったが挙手制なのもあり

自分も含め なかなか解答しないフェイファミリーw

 

conspireや月華の螺旋とか

聞き覚えはあれど久しぶりすぎて曲名がでてこねぇw

ってのはあったけど

あまりガツガツいくのもどうかなぁと思ってたので

ちょっと自重していたところもあったのよねw

 

まぁ自分のかなり好きな楽曲である

フラクタルとラスビが出てきたら

これは他の人に譲りたくないなぁとは思ってたが

 

そう思ってたらすごい倍速のラスビがきたので

それはちゃんと正解して1ptもらう

 

ここではヤンさんがけっこうな無双っぷりを発揮し

(とべ青い鳥をすぐわかったのは流石としか言えないわw)

1人抜けた状態で1ptの方が数名横並びで

最終問題になったのだが本人口ずさんでのイントロが

さっぱりわからなくて皆が苦戦する

 

そのうちヒントも出るようになって

シングル曲って言われても全然ピンとこず

 

この前のイベントで歌ったってヒントは

自分の中で消去法でErrandって答えたが不正解

 

えっと

あとなに歌ったけなぁ?

 

フラクタルは絶対違うし

Dead ENDでもないし・・・・・

 

あっ ああああああああああ!

Realizetionだ!!!

 

やっとこさ合致する曲が出てきたので解答し2pt目

 

解答できたのはよかったが

私この曲ずっとリアリゼーションと呼んでいたが

正式にはリアライゼーションらしいってのは知って

そっちの方でも違う驚きがあったのだがw

 

そんなこんなで

棚ぼた感が半端ないが一応2位という事になったので

フェイの私物 イヤリングは女性陣に貰ってほしかったので

ハンドタオルかメガネで悩みましたが

自分もメガネな人なのでメガネフレームをもらいました

 

後日、これ保存する為の

メガネケースを買いにいって保管しておりますw

 

あとは、ファンミのタイトルでspringってのは

今後も継続(できれば春夏秋冬やっていきたい)

って意味で付けたって話やら

いろいろあったはずなのだが、

真っ先に思い出すのが はちみつ直飲みの様子とかって

どういう事だ俺の記憶w って感じなので(;^ω^)

 

ミニライブコーナーでは

 

01.sping~君とのメロディ~

02.Polaris

03.Dead END

 

 

たしかこんな感じでファンミは一旦終了

お次はプレミアチケット当選者のみが参加できるアフター

 

参加人数ぐっと少ないので

 

フェイが参加者一人一人と乾杯した後に

フェイの開口一番が「最近どうよ?」って感じな

ざっくばらんすぎるトークコーナーはおもしろすぎるwww

 

途中にカバーでルパン三世のテーマを披露したり

最後に大原わかなさんと

maJをコラボ披露ってのも熱かったりしたのも

印象深いが 個人的には

 

ほぼほぼ世間話の中

唐突に昔の新幹線での話を言われた時はびっくりしたww

 

まぁあれはたしかに自分の中でも強烈な出来事だったけどね

 

新潟でのミニランティス祭りみたいなフェスが終わって

(後で調べたらアニソンドリームニイガタ)

イベント終わった後、新潟駅近くの居酒屋で

イベントで話がでてた ひっつみ汁を堪能したりしてたが

新幹線の最終便の指定席予約してたので

現地宿泊の友達と別れて駅のホームいったら

ロデオさん達を見かけて同じ便かな?

って思ってたら まさか自分の指定席の車両が

ほぼランティス御一行様だった件(真顔

 

発車数分前に席についたので判明した時はどうにもならず

前の席はフェイ言うてたとおりやし

後ろには その時のマネージャーの稲荷ちゃんがいて

視線が痛いって状態だったので

ただただ話を聞かないようウォークマンで耳栓して

ひたすら車窓を眺めるのに徹してたのが懐かしい

 

あの時、ほんとになにもしなかったので

その後の稲荷ちゃんの対応は認知されたのもあって

挨拶やちょっと話ができるようになったのも

今ではいい思い出かな

 

最後は例のアレでお見送り

 

かなり酔ってたので

なんかしらなけど正座して話を聞いてるのが多かったな俺w

 

 

思い出したけど

これ以上はここでは書けないなって話もあったが

楽しいイベントでしたo(ж>▽<)y ☆

 

 

帰りは

1人パスタ屋で

アサリを入れた辛いパスタに

レモンサワー1杯50円とか格安すぎたので

つい本日6杯目を飲んだりして

 

 

帰宅したのでしたw

 

 

こちらがもらったメガネと正解チケット

 

今週末は全通ラストの静岡

 

まぁ開演前に到着できるのかわからなけど

頑張って現地へ向かうのです

どうも、昨日帰宅後気にかけてたら

私も2時間たっても靴下履いた後がまだ足から取れなかった

(タイトルにあるイベント行った方しかわからないネタw)

 

そんな私ですが

 

5月24日の日曜日

大阪 難波にありますMILULARIにて開催されました

イニシエモーションというアニメ系DJイベに参加してきました。

 

 

前日夜に車で家を出て 当日早朝に難波の駐車場に着き

一度、現場確認をしてから車に戻って

ぼっちドライブだったからか気絶するように仮眠w

 

起床後は、こちらの友達と合流

お勧めの なんばCITYにありますトンテキが有名なお店で

ランチをごちそうになったり

先日のアニソンディスコ前に買いに行ってた

グッズとかの引き渡しをしたりしてました、

 

 

このトンテキ美味しかったなぁ

そして生卵や半熟玉子が無料でお好きなだけ

セルフサービスで取れるのだが

この卵がまた絶品 最後はTKG〆にしたけど

正直、イベント前じゃなかったら

ご飯とかめちゃおかわりしたかったのだよw

 

友達と別れてからイベント会場へ

既に開場時刻は過ぎていたのですが

フェイの出番は夕方からなので その時までまったり過ごす

 

 

そんなこんなで、フェイの出番がきてひっそりと最前に移動w

こういうイベントは開場時刻からいなくても

いい場所で見れる可能性が大きいから

そういう意味ではほんとに助かるo(ж>▽<)y ☆

 

 

 ☆☆☆セットリスト☆☆☆

 

01.終末のフラクタル

02.Realization

03.Dark Side of the Light

04.Errand

05.Dead END

06.mind as Judgment

 

EN01.終末のフラクタル

 

 

最初の曲は終末のフラクタルo(ж>▽<)y ☆

イントロ流れた瞬間からテンションぶち上がりですが

機材トラブルなのか音飛びが激しい(;´・ω・)

 

音が完全に出ない時間も度々あったが

そこで皆での合唱タイムとなり

フェイファミリーとしては試される時だったのだがw

 

やっと音が出るようになったら

少し歌唱のとこが巻き戻されたり

歌う方も大変すぎる曲になってしまったが

 

こういうトラブルもライブの醍醐味ですよねw

 

2曲目のRealizationは なかなか久しぶりな曲で

これまたテンション上がりますねぇo(ж>▽<)y ☆

 

今回は連続でってのはあまりなかったが

セトリ自体は激熱な感じでしたね

 

ステージと客席が近すぎて

高まって挙げた手が当たらないよう配慮しながら

盛り上がったり跳んだりとっても楽しかったなぁ

 

近々のイベント来てくれた方は聴いた曲だろうけどって

MCあっても いや何度でもいいものはいい

そう思って楽しんでました

 

Errand→maJの間にDead END挟むってのも

ありそうでそんなにないパターンもよかったし

 

〆のmaJ終わった後 フェイ撤収後に

この手のイベントでアンコール起こるのは滅多にない事だったが

この波に乗らないわけにはいかないってことで、

一緒にアンコールしてたら、スタッフの方の努力に

それよりなによりフェイが応えてくれて

1曲目の消化不良ではあったフラクタルを再披露して

フェイの出番は終了

 

 

フェイの出る前のDJの時に

老若男女オタならわかるエルガイムの往年の名曲で

会場を温めてくれたりしたし

 

関西弁披露も客席近いから

直に関西の方のイントネーション聞けたりして

より完璧な関西弁になったりw

 

最初から最後まで楽しいフェイの出番でした

 

まぁフェイの出番前のDJタイムで

ガンダムAGEのフェイじゃない方ってのが

やたら流れたので てっきりホワジャのフラグだと思ってたら

ホワジャセトリになく あれれ?と思ったのは内緒だがw

 

それはともかくいいイベントだった

 

今回は一泊して翌朝 奈良の天理にある

元プロレスラーの力皇さんがやってる麵場力皇に来訪

 

 

このお店以前も載せた事あったかもだけど

お店自体は日曜日がお休みなので

 

土曜の17時前くらいにイベント終わって移動できるか

月曜日の仕事休めて一泊する事がまず第一条件

 

そして、よく臨時休業もするお店なので

当日、それを回避できる事ができれば食べれる一杯と

なかなかハードルが高いのですが

 

 

今回はそれを見事くぐりぬけて

食べる事ができましたo(ж>▽<)y ☆

 

無双全部のせ大盛という

無双ってのは力皇さんの技の一つにもあったやつですが

辛味噌仕上げのこのラーメンも美味しい

 

いや美味しすぎる

 

自分の今まで食べてきたラーメンの中でも

5本指に入るくらいの味なので食べれてほんとによかった

 

まぁ当日の朝は

臨休の場合Xに朝投稿されるので

それが出ないかビクビクしながら待ってたかいがったw

 

最後は道の駅 針になる温泉施設に入浴して

お肌がすべすべになって帰路についたのでしたw

 

 

道の駅の温泉ってだいたいのとこが

こじんまりしたとこがいいし平日だと人が少ないので

落ち着いて温泉を堪能できるのがいいよね

 

なんだかんだで下道 往復に寄り道をいれたら1200km以上は

走行したのだが、これだけの長距離ドライブも

久々だったので楽しかったな

 

帰りは時間帯もあってか所々で渋滞に嵌ったが

なんだかんだで月曜日中に帰宅できたし

(帰宅後上記靴下痕回復待ちきれず爆睡しちゃってたので

 ブログは夕方になったw)

 

そんな旅も含めて楽しい大阪遠征でした

 

 

来週のファンミ

そして再来週の静岡でやる

抱き枕購入手続きしないと参加できないという

ハードル高いイベントにも参加予定だし

 

まだまだフェイイベは続いていくのですw