4/20.21日 佐久市強歩大会!
昨年の雨に比べたら天国のような天気でした。

今年から団体行動はスタート後14kmに変更になりました。
そこからは走ってもOKになりますDASH!

辛いけど達成感もある大会。
歴史ある大会です。



それでは早速振り返り😊

佐久市総合体育館がゴール地点で、駐車場に車を置いてから電車です。


体育館内には連続走破完走者の表彰準備!

中には40回連続走破の強者もいました。

ガン見の自分w


小海線で韮崎駅へ🚃



今年は満開の桜がお出迎え🌸



この時間、韮崎駅に来るとほぼ参加者ばかり😊



スタート場所は韮沢小学校!

体育館で開会式です。



今回は町内ランナーSさんと、従兄弟の3人で参加😁


佐久市長から激励と、秋の佐久平ハーフマラソンのお誘いがあり、今年は参加したいなと思いました😊


開会式が終えたら校庭に集合ビックリマーク



930人エントリー!

校庭にはランナーが集結😁



今年は青い帽子、昨年より爽やかなイメージです!

スタート地点は海抜351m



21:00スタートビックリマーク

4グループごとにウェーブスタートです。

Sさんは2グループで、自分と従兄弟は3グループ目です。

グロス計測だから、最初からロスタイムでした😅



スタート後、14kmまで団体行動での歩き。

CPのセブンイレブン高根箕輪店に0:05分頃到着!

トイレ渋滞にハマり、20分以上いたかも💦

ここからラン解禁ビックリマーク

ゴールまで残り64km!



中にはこんな方も!

ピッカピカww


夜の道はヘッドライトの洪水!

写真だとちょっと残念もホントに綺麗なんです^ ^



大門ダムのクネクネ道では、フクロウ🦉がやたら鳴いてました。


ゴールまで残り53km!



清里のセブンイレブン到着は2:35分過ぎ

トイレ渋滞10分かからないくらいかな。

ゴールまで残り49km!


ここまで下りジョグ、上り強歩!

清里周辺から野辺山までは全歩き💦

傾斜があり長く感じる道…



野辺山まであと少し!

この先でSさんと合流!



第2エイド JR野辺山最高地点横

海抜1387m  ゴールまで残り44km!

3:20分過ぎには到着!



今年からカップラーメン解禁!



身体が温まり美味しかった😋



野辺山エイドからは、それぞれランでゴールを目指しますDASH!



エイドを出て横断歩道を渡ってから走り出す🏃‍♂️



野辺山ウルトラマラソンのスタート&ゴール地点ビックリマーク

気持ちが高ぶります😁


野辺山周辺の歩道は、草や土がもっこりしてる場所が多く走りにくいので、暗い時間に走る方は注意⚠️が必要です。


何度かダイブしそうになりなりました💦

実際、転倒した人がいたみたいです。



明るくなってきた!

4:50分頃、杣添橋の下りに突入!

ゴールまで残り33km!



夜明けの海ノ口



腹が冷えて、ここまで大2回💦

この辺でもヤバかった…

エイドはまだかと思っている時間帯💦



第3エイド 南牧村役場

ゴールまで残り30km!

5:10分到着!速攻トイレ🚽

トイレ待ち時間なし!

大がひとつしかないからやばかった💦

ここで出し切れたのか、この後は落ち着きトイレトラブルなし😅


ここでSさんと会う。

従兄弟は先に進んでるかもとの事。



追いかけるが、結局ゴールまで確保出来なかった💦

ただ、情報がこの時点で間違っていて、エイド手前でSさんは従兄弟を抜いてきたらしい…


ゴール後の従兄弟談話から(笑)



八ヶ岳が綺麗目



桜満開🌸

この辺は花見ランです😊



第4エイド 小海町農産物加工販売所

6:20分到着!

昨年は7:00くらいだったから良いペースかも。

コロナで中止だった蕎麦が復活!



蕎麦が美味しくて、汁まで飲み干しました😋

運営・ボランティアの皆様ありがとうございます!

ゴールまで残り21km!



小海町を過ぎてからは、ゆるい下りの道が続く…

ペースはジョグなみだけど膝は大丈夫!


足が重いのと首が痛いけど、あとは気力のみ!



7:45分頃、佐久市突入!

この先にエイドがある!



第5エイド 北部消防所

7:52分到着!

水分補給して走り出す。

ゴールまで残り9km!



第6エイド マツダ佐久南店

爽やかな店員さん!

応援📣ありがとうございます!


コーラが超うまいアップ

この後、入れ過ぎてむせ込み噴水状態💦

きっと車からはヤバイ人だと思われてる😅



第7エイド ホンダ佐久南店

ありがたいです!


ゴールまであと少し!



義理の父母が応援📣に来てくれましたビックリマーク

朝からありがとうございます😊

少し話をしてからコースに復帰!

ゴールまで残り5kmDASH!



第8エイド 野沢体育センター



エイドに大好物!ひしやのパン😋

この後、手がピーナツクリームでベトベトに💦


ひしやパン屋さん!

最後までジョグで走る!


千曲川を越えて、地下道を潜ると…


ついに!ゴーーーールビックリマーク

佐久市総合体育館 海抜692m


エントリー数 930名

当日参加数 873名

完走走破数 701名

完走走破率 約80%


個人記録 52位 12時間1分58秒(PB)


運営、ボランティア、各スタッフ、応援の方、全ての方々に感謝❗️


ありがとうございました‼️